ここから本文です

来週末の結婚式で使う自作のプロフィールDVDが再生できずに困ってます。DVDプレー...

guk********さん

2011/5/713:56:11

来週末の結婚式で使う自作のプロフィールDVDが再生できずに困ってます。DVDプレーヤーはPanasonicのDVD-S35-S(2003年発売)です。Panasonicに問い合わせ、同社製のDVD-Rを使用すれば、

再生が可能との回答でしたが、DVD-Rには「プレーヤーは2005年7月以降に発売されたもので」との注意事項があります。http://panasonic.jp/media/dvd/index.html
式場のDVDプレーヤー(DVD-S35-S)は2003年発売の製品のため、条件を満たしません。

ムービー作成ソフト:MOVIE THEATER 3

出力ファイル形式:MPEG2(PCで閲覧)※MOVIE THEATER 3のマニュアルより。
ちなみに、マニュアルにある直接DVDに書き出す場合の「DVD-Videoディスク」の選択肢は出てきません。

DVD作成ソフト:Nero StartSmart Essentials

他のメーカーのメディアでも構わないので、再生が可能なメディアを教えていただけないでしょうか?

または、DVD作成ソフトやファイル形式の問題でしょうか?

出力ファイル形式はMPEG2(DVDオーサリング素材用)の方がいいのでしょうか?

明日の午後に式場でリハーサルを行います。早めのご回答をいただければ助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2011/5/722:36:59

データ用DVDを使いましょう。

リンク先を見ると「CPRM対応/デジタル放送録画」などの表記がありますね。このCPRMディスクが古いプレイヤーで再生できない原因です。またもし「DVD-R DL」を使っていたならこれも再生できない原因の一つかと

「DL」表記のものは片面2層 8.5GBディスク

すべての機器で再生可能にしたいなら
・データ用DVD-R、4.7GB
・原産国日本と表記されたもの(最低国内メーカー製)
一例
http://www.amazon.co.jp/DVD-R%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8-1...
太陽誘電製なら間違いなし

CPRMを除けば
録画用とデータ用DVDは同じものですからDVDビデオを録画するのに何の支障もありません。というか、私は互換性を保つためにデータ用でしかDVDビデオを作っていません。

データ用を使っても再生できなければ
焼き方に問題ありです。

>DVD作成ソフトやファイル形式・・・について
DVD作成の過程ですべてのファイルがDVD規格に沿ったMPEG2に変換されてからDVD-Video形式で書き込まれます
MOVIE THEATER 3の出力ファイル形式に「MPEG2(DVDオーサリング素材用)」があるなら、Nero StartSmart EssentialsでMPEG2変換作業が省けます(ファイルの複数変換作業は画質劣化につながります)からMPEG2出力でも良いと思いますが

MPEG2映像はDVD映像そのものになりますから
MOVIE THEATER 3
Nero StartSmart Essentials
どちらがきれいなMPEG2ファイルを作るかで判断されれば良いだけです。

Nero StartSmart EssentialsでDVD作成作業を行っているならDVD-Videoは出来上がっていると思いますが・・・

質問した人からのコメント

2011/5/8 23:06:39

感謝 お二人ともご回答ありがとございました。両方BAにさせていただきたかったです。
DVDへのファイル形式の変換がネックになっていたようで、無事に再生ができました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/5/716:41:04

ビデオの形式が「DVD-video」になっていない。

MOVIE THEATER 3で、「DVD-video」が作成できないのであれば、一旦、MPEG2(拡張子は、「mpeg」か「mpg」)で、HDDに保存。
次に、他のファイル変換ソフトで、MPEG2から「DVD-video」にエンコード。

ファイルを見ると、「VIDEO_TS」のフォルダができています。
そのフォルダごと、書き込みソフトで焼く。CPRMは関係なし。データー用のDVD-RでOK。

最後に、追記不可能なように、ファイナライズする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる