ここから本文です

苺の栽培をやってみたいと思っています!コツなどを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2011/5/716:32:41

苺の栽培をやってみたいと思っています!コツなどを教えてください!

いくつか質問もあるので教えてください^^
①四季成りイチゴを育てたいと思っているのですが,オススメの品種はありますか?また,その苗はホームセンターなどで簡単に手に入りますか?
②イチゴを育てるためには何が必要ですか?
③冬になったら枯れてしまって,来年の春にまた苗を買わなければいけないんですか?
④ランナーってなんですか?
⑤マンションに住んでるのですが,ベランダで育てるのと室内で育てるのはどちらがいいと思いますか?あまり虫が付いてほしくないんですが……
⑥肥料はまいた方がいいんですか?それならいつまけばいいんでしょうか?
⑦四季成りイチゴの栽培方法について説明している,おすすめのサイトがあれば教えてください!

多いですが,よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aou********さん

編集あり2011/5/717:32:08

いちご、わたしも大好きで育てています。
けっこう気難しいですが、よく観察して、異常には早めに対処すれば大丈夫みたいです。

①四季成りイチゴを育てたいと思っているのですが,オススメの品種はありますか?また,その苗はホームセンターなどで簡単に手に入りますか?

個人的にはセリーヌが好きです。めしべが長く多いので受粉が楽なせいか、たくさんきれいに生ってくれます^^。味もなかなか甘 くて美味しいです。桃娘もいいですが、めしべが短くて受粉がいまいちで・・・
ショッキングピンクの花の苺は味がいまいちでした。

②イチゴを育てるためには何が必要ですか?

土、肥料、プランター以外で・・・
特別必要といえば、敷き藁(ビニールマルチ)でしょうか。実がなったとき土に付くと腐るので・・・

③冬になったら枯れてしまって,来年の春にまた苗を買わなければいけないんですか?

多年草なのでまた成長しますが、ランナーで更新した株で育てる方がいいです。
種でも時間かかりますが出来ます。

④ランナーってなんですか?

ランナーは6月頃出てくる蔓のような小苗です。オリズルランのように飛び飛びに生えてきます。
土に固定すると根が出て新しい株になります。2~3番目の苗が丈夫でいいそうですよ。

⑤マンションに住んでるのですが,ベランダで育てるのと室内で育てるのはどちらがいいと思いますか?あまり虫が付いてほしくないんですが……

室内は難しいです。冬にビニール温室に入れていたら、うどんこ病になりました。
ハウスものは薬で予防しているのですが、家庭菜園ではしないと思いますから…
蒸れに弱いみたいで、風通しよくしないと駄目です。
虫は今のところ付いていません。(マンション5階です)

⑥肥料はまいた方がいいんですか?それならいつまけばいいんでしょうか?

肥料は、普通初秋に植えつける時の元肥と、11月、3月頃と言います。
四季なりだったら、開花収穫中は月に一回くらいあげて下さい。
いちごは根が細く弱いので、肥料やけしやすいです。多すぎないように気をつけます。
液肥だったら薄めがいいですよ。
わたしは失敗したので、苺専用の有機肥料にしましたが、その後は順調です。

⑦四季成りイチゴの栽培方法について説明している,おすすめのサイトがあれば教えてください!

メーカーのサイトにけっこう詳しく載っていますよ。デルモンテなど・・・

あと、

苺は花が咲いたら、筆でくすぐって受粉してあげて下さいね。虫がいないと実になりません。

土は水っぽくても、乾きすぎても病気になりやすいので、適度な水遣りをしてあげて下さい。

ご参考になればいいのですが・・・^^

確かに今はもう販売の時期は終わりです。家の近所のHCでは、まだ残りが置いてありますが

秋になったらたくさん出回りますので、そちらの方がいいかも知れませんね。

わたしはHCで買いましたが、四季なりの場合は苗の札にはっきり明記されて売られていますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/8 11:10:56

降参 どの方にベストアンサーにするか迷ったのですが,一番詳しく書いてくださったaout7kkさんにしました.皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/5/723:32:28

皆さま完璧な回答で補足不要です・・・

pea********さん

2011/5/723:30:02

私は一季成りを主に畑で栽培していますので、ベランダ栽培の方の参考になるかどうかわかりませんが、鉢でも少し栽培していますので、参考までにお答えします。
他の方がいろいろ回答されていますので、③にお答えします。確かに冬は地上部が枯れたように見えますが、根っこは元気に成長しています。春になって気温が上がってきたら、地上部もどんどん成長します。けっして春に新しい苗に買い替えるのではありません。
初夏に収穫を終えたら、ランナーからあたらしい子苗をとり(私は9月に採ります)、育苗して、秋(11月初め)に定植します。定植時に1度、2月に1度施肥しています。2月末に黒のポリマルチをかけます。この頃はまだまだ地上部は小さいままです。でも、3月末から4月初めににはぐんぐん成長します。後は収穫を待つだけです。今年うちの鉢栽培はすでに実をたくさん付けています。
ちなみに私の家は瀬戸内海沿岸です。

rea********さん

2011/5/717:12:01

四季なり苺は原種に近いので、甘殆どない物が多いのでは?

何度かホームセンターで見かけたような気がしますが種も売っていた筈です

私は現在流通している品種のイチゴの苗を買われることをお勧めしますが…

今ならば、母の日ギフトとして実の付いた大苗位しか売っていないと思います

四季なり苺は育てた事が無いのですが…

普通市販されている苺とそんなに変わらない筈です

私は15年ほど前に買った宝香という苺を腐葉土を多めに入れた培養土で育てています

ナメクジがいるので円形プランターに植えて円形の金属台に乗せて育ててます

ランナーは蔓みたいなものです。花が殆ど咲かない株から多く出ます。

切らずに育てると節ごとに苗が出来ます

ベランダで育てましょう。

ベランダならアブラムシ(アリマキ)も殆ど問題ないはずですが、蝶や蛾が卵を産んで青虫が繁殖するかもしれません

割箸で捕まえましょう!!

肥料は植える時だけで良いと思うのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる