ここから本文です

★あじさい★の枯れた場合の対処法をご伝授ください!!

kai********さん

2011/5/719:26:20

★あじさい★の枯れた場合の対処法をご伝授ください!!

2日前に近くのホームセンターより父親とともに実家のプランターに植えるとのことで「あじさい」を買って、以前までプランターに入っていた土に、「培養土」と言われる土を混ぜて、新たに移植いたしました。ところが、私どもは花の知識が全くない素人で、移植したまではよいですが、すでに元気がなくなってきております。これは、大変だと思いインターネット等で、栽培方法をいろいろ調べさせていただきましたが、的を得た記載がなかったので、こちらにて質問させて頂きました。
2週間ほどで私は、実家よりいなくなるので、それまでに何とか復活させて、親に育て方を教えてあげたいと思っております。

まったくの素人で大変わけございません。
何卒、アドバイス、ご伝授いただければ幸いでございます。

現状は、写真を撮りましたので掲載させていただきます。

■家は南向きの一戸建てなので、日当たりは抜群です。
■プランターの土は、去年までベコニアを育てていた土に、上にも記載いたしましたが培養土を混ぜて使った土です。
■水は移植した日にたっぷりと、今日もたっぷり朝与えました。

アジサイ,プランター,培養土,ベゴニア,ホームセンター,青色紫陽花,日当たり

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2011/5/720:49:19

花が付いている時は基本的に植え替えはNGです。それでも、植え替えたい場合は根をいじらないでそのままスポっと植え替えます。花が咲いているのに根をいじると元気がなくなります。植え替え後は最低一週間は日陰で管理し、徐々に明るい場所に置きます。おそらく一番の原因は日当たりに置いた事による水切れですね。あとは根をいじったか。対処方はバケツに張った水の中に鉢ごとズボッと1~2時間いれると元に戻ると思います。が、長方形の鉢ですもんね。お風呂に貯めた水につけるしかないかな…。この状態でバケツの中に入る丸鉢に植え替るのはリスクがあります。お風呂に鉢を入れるのが嫌なら&元に戻らないなら残念ですが、花を切って下さい。今年はもう花は楽しめませんが、来年以降楽しめますから。もし花が元に戻ったら、半日陰(午前中に日が当たり午後は日陰)で管理してください。秋になったら日に当てて下さい。そうしないと花芽が付きません。

あとですね、青色紫陽花は酸性の土を使います。たいていの培養土はアルカリ性なので、このままだとピンク色になる可能性がありますよ。青色紫陽花にしたいなら、花を切った後に酸性の土(青色紫陽花専用用土、もしくはブルーベリー用土)に植え替えて下さい。剪定後なら植え替えても大丈夫です。あと、プラ鉢は水やりが難しいのであまりオススメはしません。駄温鉢(焼き物)は土の湿度を調整してくれるので、こちらの方が管理しやすいです。水やりは基本的に1日1回、夏場は様子をみて朝晩2回、冬場は3~4日に1回で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/5/7 22:10:11

大変勉強になりました。なんとか、お風呂のようなところで、1,2時間水につけてみます。その際は、通常の温度の水で大丈夫でしょうか?または、お湯がよいのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmt********さん

2011/5/720:21:51

小生もあじさいの苗を買って来て鉢植えしましたが、結局全部枯れてしまいました。地植えしたあじさいは大きく育っています。
空き地に植えなすことをお勧めします。

mom********さん

2011/5/720:16:31

土も、アジサイも
お疲れの様ですね。
(^_^;)

まず、
日当たりの良すぎない、
適度な日当たりの場所へ移動させて、

アジサイの花をカット
(元気なやや大きな葉の上で)
して下さい。

水は、土の表面が乾いたら、たっぷり与えて下さい。
o(^-^)o

これで、そのうち元気になるかと思われますが、

古い土無しでの
植えかえをし直すと、
より良いです。
o(^-^)o

それでも
もしアジサイの元気が今イチなら、
部屋の明るい窓辺か、
外の日陰の場所で、
育ててみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる