ここから本文です

ヤフオクで古いモデルガンのパーツ(フレーム)を出品しましたところ、強制的に取...

n_m********さん

2011/5/719:33:27

ヤフオクで古いモデルガンのパーツ(フレーム)を出品しましたところ、強制的に取り消されました。それはそれで理由が判明しました。

最近のモデルガン事情に詳しく無かった私に非がありました。52年規制以前のものと理解しました。ところで、ヤフオクで金属製モデルガンがかなり出品されています。素人目では模倣拳銃に該当するようにみえるのですが、判断の分岐点はどこにあるのでしょうか。納得がいきません。詳しい方、薀蓄でも何でも良いですから教えて下さい。(写真は私が出品してしまった商品です。)

補足質問の意図につきまして補足します。削除の理由はわかっており、別に不平不満を言っている訳でもありません。金属モデルガンがオークションで流通している理由について知りたいのです。流通しているものと流通させてはいけないものの区別がつかないので質問しました。

金属製モデルガン,ヤフオク,模造けん銃,古いモデルガン,モデルガン事情,模倣拳銃,shuuzenman

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2011/5/723:20:48

現在の法令で所持や販売が禁止されている金属製モデルガンは模造けん銃と模擬銃器の2つに分類されます。

模造けん銃
いわゆる46年規制によって所持が禁止されたもので、金属製で拳銃に著しく類似する形態を有するものが対象になります。
模造けん銃に該当しないための要件として、銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞し、表面全体を白色又は黄色(金色)に着色することが定められています。
模造けん銃規制は真正拳銃と識別するための外観規制ですので、金属製の拳銃模造品(モデルガン、エアソフトガン、ライター、文鎮等)が規制対象になります。

模擬銃器
いわゆる52年規制によって販売目的の所持が禁止されたもので、撃発装置に相当する装置を有する金属製玩具銃が対象になります。
模擬銃器に該当しないための要件として、法令で定める改造防止基準に適合することが定められています。
模擬銃器規制は改造防止のための構造規制ですので、拳銃や長物などの形態を問わず、金属製モデルガン全般が規制対象になります。

オークションに出品してよい金属製モデルガンは模造けん銃や模擬銃器に該当しないものだけです。
現行の法令に適合する製品には業界団体が定める安全マーク(SMGマーク等)が付されていますので、SMGマークの有無で出品の可否が判断できます。

画像のモデルガンについて
画像のモデルガンは昭和51年前後に製造・販売されたMGC製M1911A1です。
スライドにsmマークが付されていますが、このマークは当時の業界自主規制に基づく改造防止基準に適合する製品に付されたものであって、現行法令の改造防止基準に適合するものではありません。
また、表面のメッキが剥げて銀色になっていますので、当該品は「模造けん銃」と「模擬銃器」の両方に該当すると考えられます。

パーツについて
スライドのみやフレームのみなど、単品パーツの所持や販売を禁止する法的根拠はありませんが、どの程度までパーツを組み上げれば模造けん銃や模擬銃器に該当するという基準もありません。
画像のモデルガンは一部のパーツが欠品していますが、模造けん銃や模擬銃器に該当しないとは言い切れないため、出品取り消しの判断も仕方ないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/8 13:50:37

smマークの有無と言う点までは、出品削除直前にある方から教えて頂きました。オークションに出品されている金属モデルガンでかなり古そうなものがあっても、合法(smマークのもの)と割り切って見るしかないようですね。モデルガンを趣味としている方から色々と面白い話を聞きたかったです。どうもカテゴリを間違えたようです。唯一モデルガンについて突っ込んだ話を聞かせて頂いたという事でベストにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc6********さん

編集あり2011/5/720:30:54

判断基準って、金属かどうかって事でなく「改造」なんじゃないですかね。
shuuzenmanさん のヤフオクルールブックの転記参照部分にも「改造エアガン」って書いてるじゃないですか。

改造がダメで、パーツならいいってのの方が、ワケがわからないでしょ・・・

shu********さん

編集あり2011/5/721:10:22

古い新しいは関係ないですよ。

yahooの禁止出品物になっているからです。本体や、その付属品も同じです。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html
銃器、弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つ商品
弾丸(使用済みも含む)、刀剣、ダガーナイフ、ボウガン、スタンガン、
スリングショット、催涙スプレー、秘匿性の高い刃物、ヌンチャク、ナックルガード、
特殊警棒、改造エアガンやその部品など

(銃砲刀剣類所持等取締法の規制対象に限りません)

補足
基本はだめですね。判断はyahooが行うので、売り抜ける場合も有りますが、
「区別」?そんな線引きは無いですよ、以前にも出品取り消しされた方が、
本体はダメは分かるが、付属品のスコープがなぜダメかと納得が行かない様でしたが、
yahooの判断ですから仕方がないのです。

ama********さん

2011/5/719:52:20

ヤフオクの対応で納得できるものは少ないです。
判断の分岐点もヤフオク以外に知ることはできません。

つまりココでいかなる不満を言っても意味がないのです。
例え知ったかぶりの薀蓄や、無責任な推測の回答が
あっても、それでどうなるものでもありません。

pat********さん

2011/5/719:42:00

納得いかなくって主催者に削除されたらどうしようもない

他のオークションで出品してみては

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる