ここから本文です

初バイトで居酒屋、無謀でしょうか?

jam********さん

2011/5/721:58:19

初バイトで居酒屋、無謀でしょうか?

非常に悩んでいるので、アドバイスいただけたらと思います。
今春から大学生になった者です。今バイトを探している最中なのですが、
なかなか決められずに困っています。
音楽大学で(ピアノ専攻です)、教職課程もとっているため
平日は授業と練習とレッスンでいっぱいいっぱいな状態です。
それでバイトを入れるなら土日(しかし土曜日も授業がある為午後~)、
ギリギリ金曜日に入れられるかな程度です。
相当探したのですが、自宅or学校から近いところはどれも週3~のものばかりで、
土日だけOK!という所はなかなかなく・・・。

そこで、友人がやっているというコンサートスタッフの派遣に
登録しようかなと思っていたのですが、
そこはシフトに自由がきく代わりに、ほぼ丸一日拘束されてしまうとのこと。
自宅にピアノがないため、練習はいつも学校で行っているので、
土日(おそらく日曜日のみになるでしょうが)を
まるまる潰されてしまうのは辛いなあと思っていたところでした。

それでやはり中心部に行かなければバイト先も少ないかなと、
中心街の駅を含めた範囲で探していたところ、
駅チカの居酒屋のオープニングスタッフの募集を見つけました。
まず目を引いたのは時給の高さ。
他の居酒屋と比べても150円ほど違いました。(いかがわしいお店ではなく、普通のダイニングバーです)
そしてシフトも週1~自由に入れられるとのこと。
居酒屋だったら夕方~夜中の時間帯ですし、練習してから行けます。
オープニングスタッフの募集ということで、周りが皆初めてというのも若干心強いです。
正直、かなり心が揺れました。
ただ、居酒屋はとてもきついと聞きます。
なにせ人生初バイトなので、最初から飛ばし過ぎるのも・・・と思ったり。
身体もそんなに強い方ではないので、学校との両立ができるかも不安です。
そしてバイト先の場所。自宅or学校から自転車か地下鉄で20~30分といったところでしょうか。
ちょっと遠いですよね?
通勤時間が長かったら後々負担になってしまうかとも心配です。

高いお金をだして大学に行かせてもらっているので、学業が疎かになるのだけは避けたいのです。
何かを犠牲にしなくてはいけないことはわかっていますが><
とてもとても悩んでいます。
居酒屋のこういうところがきついよーとか、逆に楽しいよーとか、
それだったらこんなバイトはどう?等々
経験豊富な皆様に、ぜひアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
36,892
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2011/5/723:45:04

確かに居酒屋はかなり忙しくてきついです
例えば居酒屋ではホールとキッチンの両方に入ることが多いので
覚える仕事量が多い気がします
でもその事はしっかり先輩の話を聞いて頑張ることが出来ます
質問者さんは女性ですよね?(間違ってたらすいません)
夜は酔っ払いが絡んでくることがあります特に女性店員に対して
ですからそういうことを笑顔でスルーできる能力が必要です
嫌な顔をすると客が怒って大変な事になりますので・・・

次はメリット
仕事に慣れてくるととても楽しいです!!
あと年齢も近い場合が多いのですぐに友達になれます
特に質問者さんが受けるところは新規オープンのところなので
この時間も早いと思います

他のバイトについてですが質問者さんの条件に合うバイトは
ほとんどないと考えてください
週一から入れるというのはとても珍しいケースだと思います
でも個人的なおすすめを・・・
外食店の厨房 又はホール(仕事内容が片方に限定されているところがいいです)

みんな最初は初心者です
質問者さんも始めてのアルバイトは不安でいっぱいだと
思いますが慣れてくれば本当に楽しいので頑張ってくださいね!!

補足
通勤時間に関してですがそこはもう我慢するしかありません
交通費が出るなら地下鉄を利用してください

質問した人からのコメント

2011/5/11 23:30:08

皆様、大変詳しく教えていただき本当にありがとうございました。面接を受け、ただいま結果待ちです!もし落ちても、あまりこわがらずにまた踏み出してみようと思います。本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(145,217件)

ホール・キッチンスタッフ 未経験大歓迎 学生・フリーター...
  • 伊勢志摩居酒屋 心心(しんしん)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区槌屋町(柳馬場通)・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
居酒屋オープニングスタッフ(ホール・キッチン)
  • 大衆馬肉酒場 馬王 西新店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
プライベートとバイト両立させやすいキッチンStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
カラオケ居酒屋アルバイト
  • 居酒屋 美波
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
居酒屋 美波
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
ホールスタッフ/高時給1,200円以上【日払い可】
  • 串焼き居酒屋福家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都台東区浅草
ジモティー
(未経験歓迎)居酒屋(ホール)スタッフ
  • 海鮮居酒屋 魚参 横浜西口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区南幸
おしごと発見 T-SITE
飲食(ホール・キッチンスタッフ) スタッフ全員が笑顔に...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
ホール・キッチンスタッフ(料理の提供と接客、調理補助と...
  • 和田徳市商店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都八王子市東町
マイベストジョブ
週末働ける方ラストまで働ける方 ホールスタッフ募集中
  • 海鮮居酒屋四季彩
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 長野県長野市篠ノ井布施高田
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j9c********さん

2011/5/1110:43:00

ほとんど他の方が書かれていますが
私的にはその居酒屋で働かれる事をお勧めいたします。

社会に出れば、最終的には全てが対人です。接客業務と言うのは対人に対するスキルを磨くのに適していると思います。
学生の間は自分に関わる人間を選べますが社会では選べません。嫌な奴もいれば、勘弁して欲しい取引先もいます。音楽家になっても同じです。その中で良い人間関係を気付いていくには、接客業の経験と言うのは馬鹿に出来ない物があります。
また、居酒屋ではどっかの学長も銀行の支店長も政治家も芸能人も只の愛すべき酔っ払いです。まして、アルコールが入る分居酒屋では御客様と従業員の垣根はぐっと低いものになります。どの分野でも一線におられる方は、皆さんそれぞれの考えとやり方を持っておられる方達です。そんな方達を観察し、あわよくばお話に耳を傾ける機会はそうありません。貴重な機会の一つだと思います。

初バイトだそうですが、楽な仕事をしてはいけません。鉄則だと思います。
私自身居酒屋に勤めておりますが、新規でバイトさんを雇う時はド忙しい日に初出勤をあてるコトにしています。
成長のスピードが全く違います。個人差がありますがド忙しい日に働き始めた者は、見る間に成長し戦力となります。
それは、店舗の中だけでは無く職歴もそうだと思います。
生まれて初めての仕事が暇な物であれば、その後忙しい職場に対応するのに時間を要するのではないかと思います。
逆にド忙しい職場なら、他に行ってもそこより忙しく疲れるコトは無いでしょう。

オープニングスタッフとの事ですが、以前に東京のチェーン居酒屋にそれに近い状態で働いていました。
また、個人経営の小さい店でオープニングに携わらせていただきました。
オープニングは良いですよ。ちょっとできない貴重な経験ばかりで、後々自分の糧になる事は間違いありません。
また、オープニング時のスタッフの結束は固く、皆仲が良かったです。実際東京のチェーン店では、1年経って残ってた奴は皆卒業まで居ましたね。

質問者様がどうなされるかはわかりませんが、無理と思ったら止めれば良いです。学生さんが学業がおろそかになったり、体壊したら意味無いです。

誰にでも初勤務はあります。それが良い物になる確証はありませんが、どうあっても後の自分の糧になることは間違いありません。
どうか怖がらないで下さい。




んで、オープニングかー 良いなー ってのが本心の感想です。

mai********さん

2011/5/807:16:22

居酒屋は時給いい分、非常識な客が多いのがデメリットですね..。

ゥチも今、居酒屋でバイトしてますが嫌な事とか結構少ないですよ!
若い集団はムカつくことありますし、常連客は嫌いですが、酔っ払いにそこまで激しく絡まれたこともないし、酔っ払って気分いい客多いんで臨時収入とか結構ありますし。

居酒屋で働いてる子て、質問者さんと同じくらいの歳の子多いんで普通に楽しいと思います。
ゥチはお酒好きなんで、ドリンク作りながら味見出来るのも嬉しいし、和気藹々やってますよ-。
シフトの調整ききやすいのも魅力ですね。
むしろ、オープニングスタッフなら行って損は無いと思うんですよね。
頑張ってください-。