ここから本文です

領収書の但し書きの記述を後日訂正して頂くことは、可能でしょうか。 小売店に...

ふなのり@自己研鑽中さん

2011/5/723:52:03

領収書の但し書きの記述を後日訂正して頂くことは、可能でしょうか。

小売店にて立て替え払いした代金を会社の経理部(課)に提出して諒承を得るために、但し書きの記述を明確にして頂きたいという当方の要望です。

領収書発行の場合、印字のレシートは店舗側が預かるのが多いですし、物品の購入履歴も残っているはずですので、
手元の領収書を持参することで購入履歴と照合して頂けると考えているのですが、如何なのでしょうか。

大変困っています、至急、回答を頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

参考までに、過去にあった、類似した質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255862247

補足早速のご回答、有難うございます。

訂正の必要性に気付いた時間が遅かった(営業時間外)。
翌営業日に、すぐに店舗に確認を取ろうと思いますが、不安で仕方が無かったので質問致しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

編集あり2011/5/803:29:45

手許の領収書を相手に返還し新たに事実に沿った但書の領収書を発行してもらうのは可能です。もし駄目なら、如何して再発行がだめなのかが知りたいですね。
手許の領収書に既に印紙が貼られているときには下記を参考までに。
**印紙税の還付(収入印紙を誤って貼った場合など)**
1) 課税文書に、本来納付すべき金額以上の収入印紙を貼った場合。
2) 課税文書に該当しない文書に、印紙税を納めようとして収入印紙を貼った場合。
3) 収入印紙を貼った課税文書で、損傷、書損などにより、使用する見込みが無くなった場合。
等、誤って納めた印紙税は還付の対象になります。

還付を受けるためには、税務署にある「印紙税過誤納確認申請書」を納税地の税務署に提出します。この時、「印紙税が過誤納となっている文書」と 「印鑑/法人の場合は代表者印」及び「預金通帳/貯金通帳」(還付される税金はその通帳に振り込まれます)が必要です。

※収入印紙は国の各種手数料の納付などにも使用されますが、これら手数料の納付のために誤って収入印紙を貼った場合などは、印紙税の還付の対象になりません。

※貼り間違えた印紙は消印が押して無くても剥して再使用することは違反になります。

質問した人からのコメント

2011/5/9 06:40:37

降参 皆様、回答有難うございました。
店に確認しましたところ、後日再発行してくださるようです。

色々な見解があり、どれがベストな回答か判断するのは難しいですが、
最初に回答くださったtripotos様にBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/5/805:50:52

但し書を書き直す要求など、無理な要求で常識の範囲をこえています。不当要求で拒否されるでしょう。領収書の但し書如何で、会社から経費と認めてもらえないと言う考え方が、常識の範囲を超えているということです。何処にそんな会社が有りますか。領収書さえあれば、会社はお金を出してくれると言う考え方と、同じと言う事です。事業に必要な経費であれば、但書が如何であろうと、会社はお金を出すのです。但し書きは自分で直せば良いのです。

jfo********さん

編集あり2011/5/812:49:58

リンク先に出てくるんとおんなじ者ですわ。

類似質問とおんなじ回答するんも芸がないんで、あなた向け今回向けに答えてみるわね。

求めて応じるかは店によるもの、あなたも分かってはると思うけど、店が気持ちよう対応してくれそうにこっちも気配りするのがええ思うで。例えば店の忙しくなさそな時間帯に行ってみるとかな。

ほかの回答さん見てな。

ただし書きでも、相手さんの書いた領収書を勝手に書き直したら私文書偽造等罪になってまうわね。リスク大きすぎるわ。

メモ書きを追記するんはおけやもの、店に断られたらメモ書きすればええよ。

len********さん

2011/5/800:36:41

結論としては可能ですよね。
でも、急ぐのなら、こんなとこできくよりも、お店に確認すべきでは???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる