ここから本文です

プランターの周りに小さな羽根のある虫がたくさんいます。なんという虫か、また、...

nia********さん

2011/5/816:32:17

プランターの周りに小さな羽根のある虫がたくさんいます。なんという虫か、また、害虫、益虫かおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ベランダで栽培している、アボガド、ルッコラ、ねぎ、のプランターや鉢の周囲にたくさんの虫がいます。
現在のところ、それらの野菜には目に見える害は出ていません。
最初は、アボガドの鉢の土の中、種の隙間から出てきているような気がしました。
サイズは、非常に小さく、羽根も合わせて、1mm~2mm程度です。

野菜にとっては駆除するべきか、駆除しないべきか迷っています。
たまに家の中にも入ってきますが、刺されたりなどは一切ありません。

画像は、プランターの中に置いていたガムテープで捕獲した虫の写真です。
絵的に不快な感じを受けられたら申し訳ございません。

以上、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

プランター,アボカド,おわかり,羽根,ガムテープ,クチキバエ,コバエ

閲覧数:
6,170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤンクミさん

2011/5/817:04:36

クロバネキノコバエですね。
植木やプランターなど有機質の豊富な土壌に発生します。
光につられて室内にも入り込みます。
刺すなどの害はありませんが、不快害虫とされています。
室内は市販の蚊取りマットやコバエ用の殺虫剤・トラップなどで対応できます。
プランター用などには専用の薬剤が、多数出ていますので選んでみてください。
また成虫には、電撃ライト・トラップなども有効です。

質問した人からのコメント

2011/5/14 14:15:20

降参 ご回答頂いた方々、ありがとうございました!
どんな虫なのかがわかり、スッキリしました。
暖かくなってきて、しだいに数が増えてきたような気がするので、教えて頂いた方法で駆除してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

砂鳥さん

編集あり2011/5/816:41:51

コバエ。。。ではないでしょうか

害虫でも益虫でもないと思いますが

プランターの土はどんな土でしょうか?

もしクワガタやカブトムシの飼育に使用したマットでしたら、クチキバエというコバエがわく事があります

クワガタブリーダーの天敵です