ここから本文です

ビジネス文章で宛名を書く時、役職の後に様とか殿を付けるのでしょうか?例 ○○部長...

pou********さん

2011/5/820:34:40

ビジネス文章で宛名を書く時、役職の後に様とか殿を付けるのでしょうか?例 ○○部長様とか

閲覧数:
1,189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhh********さん

2011/5/823:38:28

ビジネス文書も含め、日本語は次の二種類に限られます。

1.役職名+個人名+様(首相 菅 様)
2.個人名+役職名+殿(菅 首相 殿)

「殿」は役職(特に官位)に対する敬称と考えれば良いでしょう。
しかし昨今は何故か不思議なことに「目下宛」という意味不明な感覚が
急速に蔓延していますから、要注意です。
受け取った相手の感情を忖度するマナーの観点から、1番を推奨します。

ちなみに質問文で例示された「○○部長様」は嘲笑されるだけですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/10 02:19:22

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

編集あり2011/5/821:00:32

社外でしたら
「○○株式会社営業部部長 ○○様」
のように書きます。

「長」自体に敬称が含まれていますから
「様」などの敬称を付けると二重になります。

aza********さん

2011/5/820:56:34

絶対に付けません!!