ここから本文です

「人の思い通りになりたくない誠心と決別して、良好な関係を持つには?」でお聞き...

neo********さん

2011/5/821:24:23

「人の思い通りになりたくない誠心と決別して、良好な関係を持つには?」でお聞きします。

私は、三年前に不況の影響で偶然、入社して来た時から気になっていた後輩女子と1ヶ月だけ短い間でしたが、同じ部署になり、三回程度会話をしましたが‥

私は、元々の所属部署に戻る事になった為、

同じ会社でも部署同士の付き合いが無い(忘年会で相席になる事が無い)状況になるのが予想出来ていたので‥

思い切って、相手が入社して間もない状況で、

更に、知り合って間もない状態で突然の告白‥

告白するのが早い。

同じ会社に勤める先輩後輩の関係だから?

好みじゃないから?

「社内恋愛をすると回りから言われるので、ごめんなさい‥」と言う、どの理由で断られたのか解らない、どの理由でも取れる曖昧な断り。

相手の事を知れば知る程好みのタイプ(理想の女性像)で、

逃したら‥この先、逢えないかも知れない女性。

フラれてから一方的に避けたり、無視したり、

急に接近したり…

「絶対に!嫌われている!」と思う先入観が遠からず、当たっているハズの状態。

私は、絶対ムリだ!と思っていますが…

私の個人的な先入観、思い込みで…

相手の本心は‥

嫌ってはいなくて、ただ苦手に思っていて‥

入社して数年が経った現在、仲良くなって付き合う事が可能だった‥

のに、諦めた‥と言う後々後悔するオチにはなりたくないですが‥

人の思い通りになるのが嫌いで‥

仲よくなって付き合いたいと思う反面、

相手が疲れて退職して‥目の前から居なくなったら良いのに‥

と言う気持ちがあります。

邪心を抑えるには‥

どうすれば良いのでしょうか?

私は二重人格なのでしょうか?

補足補足です。
私の言う「人の思い通り」とは‥
私の恋が上手く行く様に応援?支援している協力者の事です。

私の中では‥
「逆に、この恋が上手く行かなかったら‥面白いのに‥(薄笑)」と言う‥

自分の本心や周囲の期待に逆らう事をしたい気持ちになるのです。

好かれたいけれど‥

このまま嫌われて行った方が面白いかなぁ~とも感じます。

ちなみに、元々人間が大っ嫌いです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2011/5/902:11:22

補足を受けて少し書き直しします。
(長すぎて、追加の文が入りきりませんでした…。)

>人の思い通りになりたくない誠心
補足にあるような意味だったんですね。
周囲が面白がっているような状態ならば、そう考えるお気持ちはわかります。
ですが恋愛ごとを、面白い面白くないで決めるのはいかがなものでしょう。
貴方は画面に向かってゲームをしているのではなく、血が通い、いろいろなことを考え傷つく生身の人間を相手にしているのですよ?
人間が嫌いなのは貴方の自由ですが、だからといって相手を傷つけていいわけではありません。

周りがどういう思惑で動こうが、質問者様自身が本当に彼女と仲良くなりたいと思うのであれば、うまく利用すればいいのでは?
私も周りから絶対無理だといわれていた上司とお付き合いすることになりましたが、距離を縮めるためなら、面白がられていようがセッティングしてくれる場をありがたいと思い、後は自分で頑張りましたよ。
最終的には貴方次第なので、周りの声が面白がっていようが気にしないでいいと思います。
ただ彼女の気持ちだけはきちんと声を聞いてあげて、理解するよう努力してください…。

で、質問は良好な関係を保つには?自分は二重人格なのか?ということだと思いますので、以前の回答を一部残しておきますね。
長々と失礼致しました。

彼女に関するどの質問を見てみても、常に自分の気持ちが優先され、彼女の立場を理解し、思いやる気持ちに欠けていると思います。
そのままでは、彼女どころか、これから先他の女性と恋愛するのも難しいのではないでしょうか。

まず…社内恋愛は嫌がる人は嫌がります。
職場は仕事をする場ですからね。(私は社内恋愛の末に結婚したので、あまり大きな声では言えませんが…。)
特に入社したてで社内恋愛…となると、先輩の中には「何しに会社に来てるんだ。」と思う人もいます。
加えて、貴方はほとんど彼女と接触することはない…。
新入社員の立場としては、彼女の言った言葉が最大限気を使った断り方だったと思いますよ。
他の質問で白黒はっきり!と書かれていますが、ここまで後輩に気を使わせているのですから、空気をよんであげましょうよ。
こういう断り方でないと、社内の告白を断ることは難しいんです。
社会人なのですから、相手の立場も考えたらわかりませんか?

常に自分本位だからこそ、
>相手が疲れて退職して‥目の前から居なくなったら良いのに‥
という考え方が出るのではないでしょうか。
自分の楽しみ、幸せのために仲良くなって付き合いたい。
でも現実は難しく、自分が辛いから退職してほしい。
根っこにあるのは常に“自分が”なので、二重人格というわけではないと思います。

もう次30歳ですよね?
私も偉そうに説教できるほど、人間ができているわけではありません。
ですが、このままではあまりにも相手の女性がかわいそうです。
貴方自身のためにも、彼女がこれまで受けてきた傷をきちんとわかってあげてください。
こんな考え方がある限り、相手は心を閉ざしたままですよ。
自分を変えることは、人の思い通りになることではありません。
自分を大切にしてほしいならば、相手も大切にする。
どれもこれも嫌だ!こんな自分を理解してほしい!では、最悪誰とも関わらず一人で一生生きていくしかありません。

告白を断ったときには、彼女も貴方のことを嫌ってはいなかったのかもしれません。
(人間の感情は好きと嫌いだけではありませんよ。)
でも、今は嫌われているかもしれませんね。
その原因を作ったのは貴方自身です。
貴方自身で嫌われる原因を作ったのであれば、貴方が変わることで現状を打開することができるかもしれないのではないですか?

質問した人からのコメント

2011/5/15 11:31:29

降参 回答ありがとうございました。
その時の気持ち次第で頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ufj********さん

編集あり2011/5/921:37:39

彼女の存在はあなたの心を乱しているようですが、彼女があなたの思いどおりにならないのは彼女がわるいわけではありません。あなたは傷ついているけれどそれ以上に相手を傷つけ迷惑をかけていることに気づいてあげて下さい(泣)。これが同じ職場の同僚だとは・・・あなたこそ退職して彼女の目の前から消えてあげたらと言いたいです。

良好な関係を持つには?

まずあなたが彼女に振られたことをきちんと受け入れことだと思います。

補足
逆に、この恋が上手く行かなかったら‥面白いのに‥っていうかどう見てもうまくいってないですからっ。なにか記憶を上書きしてらっしゃいませんかー。身の丈にあわないプライドは自滅のもとですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる