ここから本文です

建前のお祝いについて 今週末に私の彼氏の家が建前をむかえます。 彼とは結婚...

n_i********さん

2011/5/900:21:02

建前のお祝いについて

今週末に私の彼氏の家が建前をむかえます。
彼とは結婚前提に付き合っており、早ければ今年中に籍を入れたいと考えてるくらいの関係です!!

彼の両親にはいつもお世話になっていますし、建前にも誘ってくれたので、なにかお祝いをしたいなと思ったのですが…

私の立場から
お祝いをするのは
おかしいでしょうか??

あともしお祝いをするなら、どんな物を贈るといいですか??

お酒などはどうですか??

よろしくお願いします(_´Д`)ノ~~

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/5/909:17:00

上棟式(じょうとうしき)

「棟上げ」(むねあげ)という地域もあれば「建前」(たてまえ)という地域もある、人や時代によって違うのかもしれませんが、全国的に習慣は同じではないはずで、共通なのは「家の建築途中の一つの節目をお祝いする」ということだけです。日本では儀式の時に酒が付き物なので酒を贈ってもいいですが車社会になったので酒は避けるという考え方もあります。上げた棟に上ってお祝いに集まってくれた近所の人に餅をまくという習慣がある地域もあれば配るだけになった地域もあるし家によっても違うでしょう。お金が無難だともいわれていますが、金額や表書きは地域によって違うと思われます。

とにかくいろいろ微妙に違うことは明らかなので日本全国の人にここで質問すると地域の習慣にないことをして失敗する恐れもあります。ただし重要なのは「施主(建築発注者)が誰か」ということです。おそらく社会人になった彼氏も共有名義で施主ではないかと思いますがその場合は彼氏に対するお祝いということにもなります。招待してくれたのは彼氏の親でもそれは実権を親が持っているからで親に招待されたと考えるべきではないでしょう。あとはまだ完成していないので新居で使うものを贈るのは早いということも考えておく必要があります。新築祝いのお披露目会をするかどうかはわかりませんが、会がなくても完成時にお祝いを贈ってもいいという気もします。

質問した人からのコメント

2011/5/9 19:18:28

成功 詳しくありがとうございました!!!考えた結果、新築祝いとして完成した時にお祝いしたいと思います。

「建前 お祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/5/911:06:19

結婚”前提”、籍を入れたいと”考えている”だけですよね

どういう立場で誘われているのか、どういう立場で行こうと考えているのかわかりませんが
結婚が決まっていてあなた方が住むところなら
あなたの親が誘われそうなものですよね

場合によってはあなたは場違いかも・・・・・

どんな祝いをするかも地域にのことですので、答えようがないですね・・・(^^ゞ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる