ここから本文です

人物画の参考になる画家を探しています。 現在高校3年生で、美術で動きのある人物...

ke_********さん

2011/5/901:47:33

人物画の参考になる画家を探しています。
現在高校3年生で、美術で動きのある人物を描くのですが、
誰か有名なアーティストの作品を参考としてリンクしなければなりません。

今のところ、私はダンスをしている人物画を描きたいと思っています。
ダンスでなくても構いませんので、
誰か「人間の動き」などのテーマで
参考になりそうな有名な画家はいますでしょうか?

できれば、作風に特徴がある(色遣い、タッチ、変ったメディアの使用など)方のほうが
参考にしやすいと思うのですが…


質問が曖昧ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
705
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

編集あり2011/5/1020:40:39

☆ダンス☆
・エドガー・ドガ
・トゥールーズ・ロートレック
・ロバート・ハインデル

☆人物☆
・クリムト
・エゴン・シーレ
・フランシス・ベーコン
・ハンス・ベルメール
・東洲斎写楽
・奈良美智
・松井冬子

☆動き☆
・マルセル・デュシャン(“階段を降りる裸体”)
・ベルコビック
・マルク・シャガール

☆タッチ☆
・ベルナール・ビュッフェ
・アルベルト・ジャコメッティ

現代の作家さんですが、ダンスのロバート・ハインデルはオススメですよ。(色がキレイです!!是非、検索してみて下さい!!ビュッフェ、ベルコビックもオモシロいですよ!!)

質問した人からのコメント

2011/5/15 16:46:52

降参 ありがとうございます!
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

編集あり2011/5/919:26:20

インパクトのある作品制作を考えてらっしゃるのですか?

イタリアの未来派の作家や作品はいかがですか。

ジャコモ・バッラの「鎖につながれた犬のダイナミズム」これは教科書などにもよく載っている絵です。

人物画だったら、まさに「ウンベルト・ボッチョーニ」

グーグルで「イタリア 未来派」とか、「ウンベルト・ボッチョーニ」などで、画像検索するといいかも・・・。

あと、私の私観ですが「町田久美」という人の作品も、とまってるんだけど、次に何か動きそうな印象を与えてくれます。対象を捕らえる角度にダイナミズムがあるからでしょうか。

江戸時代の浮世絵や、もっと昔の一遍上人の絵巻物、鳥獣戯画など、日本の古典の中には動きを表現したり、スナップしたりしている作品がイ~っパイあるように思いますがいかがですか。図書館でそれらの画集?を閲覧するときっとはっとするものがいっぱい見つかると思います。

後、月並ですが、ドガやロートレック。

趣味でダラブッカたたいてますが、「ベリーダンス」で画像を検索してみても面白いかも知れません。