ここから本文です

住宅ローンが苦しいので家を売るか検討中

kei********さん

2011/5/913:01:33

住宅ローンが苦しいので家を売るか検討中

2年前に4080万の家を購入。
頭金10万で総額4200万借入しました。

現時点では残金4000万です。

月々85000円、ボーナス時380000円 の返済をしています。35年ローンです。

夫 31才 年収600万
妻 31才 専業主婦
子 0才
猫 1匹

先日、不動産にこの家の査定してもらったら、よくて3500万だそうです。
その中から130万くらいは手数料で引かれます。

無謀すぎる買い物をしてしまったと今は後悔の気持ちでいっぱいです。

いま2000万前半で新しい家を探しています。
仮に2500万で物件があったとして、2500万+200万(その他諸経費)+500万(前のローンの残り)=3200万

新たに3200万のローンを組むのは無謀ですか?

このままここでくらすべきか、少しでもローン額を少なくするために買い替えるか迷っています。

どなたか知恵をかしてください。

閲覧数:
151,522
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/5/915:42:32

まず初めに、新しい住宅ローンは、今の住宅ローンを
完済しなければ組めません。
3500万で売れても残りの500万は現金で
支払い出来ますか?が最初です。
また、3500万の中古物件はそれなりの売りメリットが無くては
中々売れません。土地別の建物価格によってですが
新築と変わらない値段では手を出しません。
猫を飼っているので、それもマイナスですね。
2年でも猫を飼ってた形跡は必ず残ります。
売り3200万で契約して不動産屋・司法書士・税金・引越し代金
その他掛かる費用を算出すると、あまり変わらないと思います。
ファイナンシャルプランナーに相談するのが良いですが、
ちょっと無謀かな、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン 苦しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2011/5/922:02:16

うちも残債のことで悩んでいる最中のものです。
うちはマンションなので、残債あっても200万以上にはならないと思いますが、それでも悩みます。
質問者様の場合は500万以上の残債とのことですから、貯金が500万あるならば、売ってしまって賃貸へといいたいところですけど。。。現実的ではありませんよね。
お子さんがまだ小さいので悩みどころだと思いますが、物件を売ることは暫く諦めて質問者様が扶養内でも働きに出ることを考え、その分の給料を3年でもいいので貯金されてみてはいかがですか?そしてローン借り換えと返済に当て込んでローン組みなおしてみるといいかもしれないですね。

それと今は売買手数料を安くしてくれる不動産会社たくさんあります。
我が家が頼んでいる不動産屋は売手数料は1.5%です。通常の半分でやってくれます。
そのような不動産屋さんを探されて少しでもお金が出て行かない方向で情報収集したらいかがでしょうか?

kaw********さん

2011/5/916:52:43

住宅ローンは物件価格までしか貸してくれません。

まあ家を貸して格安アパートへGo