ここから本文です

PCの処理速度について

kab********さん

2011/5/914:25:23

PCの処理速度について

自分が使っているPCはVistaなんですが、最初は処理速度が軽かったのにしばらくおいておくと(20分ぐらい?)急激に処理速度が遅くなります。

これって何が原因なんでしょうか?どなたか知っていたら、ご教授お願いします。

補足回答ありがとうございます。
それでも結構ファイル消してます。
履歴、クッキーなどこまめに消してはいますし、クリーンアップもしてますが、この現象は直りません。

PC自体4年前のものっていうのもあるんでしょうか?

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2011/5/916:38:39

タスクマネージャで、重くなった時にCPUを食っているプログラムが何か調べてください。自動でデフラグとかバックアップとかアップデートとかインデックスサービスとかsuperfetchとかが動いていませんか?Vistaはこういう「余計なお世話」機能が多いんです。
タスクスケジューラで「起動から20分たったら実行」みたいに設定されているものがあるのかも知れません。原因となるソフトが分かったら、ソフト側で設定を変更するなどして改善の余地があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

編集あり2011/5/914:56:10

パソコンは使用しているとメモリやCPUに負担が掛かってきますので、いらないファイルや使用しないソフトを止めることで軽くなるはずです。

補足:4年ぐらいでしたら、まだまだ大丈夫ですよ。私のパソコンは10年近く立ってますが、重く感じることはないですよ。パソコン6台ありますが、その中の一つが10年前のパソコンです。OSはMeです。
Vista自体重いOSなのでXPやWindows7などにすれば軽くなりますよ。参考程度に・・。