ここから本文です

印鑑について質問です。

shu********さん

2011/5/918:32:50

印鑑について質問です。

実印・銀行印・認印をまとめて作ろうと思います。
普通どのような配列になるのでしょうか?

ちなみに下記のようにしたいと思いますが、おかしいでしょうか?

実印→△△之印(押印時、右→左に読む・“△△”と“之印”)
銀行印→○○○(押印時、右→左に読む・横1列・“○○○”)
認印→○○○(押印時、右→左に読む・縦2列・“○○”と“○”)

○→姓
△→名

※名前は姓が3文字、名がカナ2文字で、性別が女性で未婚です。

宜しくご鞭撻の程、御願い申し上げます。

閲覧数:
865
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2011/5/918:45:32

字体なども含め印章屋さんで教えてくれると思いますが、普通は姓だけあるいは姓名で、「~之印」は付けないと思います。実印は姓名、銀行印と認印は姓だけが一般的ですが、女性の場合結婚で姓が変わることが多いので、特にこだわらなければ認印はでき合いのもので済ませ、実印と銀行印で一つにしてもいいのではないかと思います。姓だけのものでも実印(印鑑登録すれば全て実印ということ)にできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2011/5/918:47:22

認め印は姓だけが普通です。縦に。
サラリーマンより。