ここから本文です

モラハラの証拠は離婚調停までとっておくべき? 友人の話ですが・・ 先日、日...

lol********さん

2011/5/922:13:56

モラハラの証拠は離婚調停までとっておくべき?
友人の話ですが・・

先日、日ごろから暴言がひどい旦那さんと喧嘩の後、小さい子供を連れて実家に帰りました。

今度、お互いの両親を交えて話し合いをするそうですが、旦那さんの両親は旦那さんのことを溺愛していてモラハラの事実を信じそうになく、旦那さんも親大好きのマザコンで、義親の前ではとってもいいこです。
今までの事を謝ってほしい&改善してほしいみたいですが、とても手ごわそうです。
そこで、先日モラハラの証拠として録音した旦那さんの暴言を話し合いの場で両親、義両親ともに見てもらい、モラハラと納得させて義親からまず注意してもらうと彼女は言ってますがそんな事してモラハラが治ると思いますか?
子供もまだ小さいし旦那さんのモラハラが治れば関係を続けていきたいみたいです。
しかし謝罪も反省もなくこれ以上暴言などが続くようであれば友人は離婚を考えていますが、専業主婦で得に資格もなく彼女自身にもたいした額の貯金もありません。
しかし離婚をしても親権は絶対に彼女が取りたいそうです。
なら、モラハラの証拠は離婚調停したときの為に、奥の手でおいておくべきではと思うんですが。
ちなみに証拠の暴言は1回しか録音したものがありません。
どう行動するのが彼女の為に良いんでしょうか?
乱文失礼しました。

補足意見が分かれましたね。どの回答にも、うなずけるところがあります。
BAは投票にしたいと思います。
私の旦那にも同じ気があるので彼女の事を人事と思えません・・
どうもありがとうございました!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2011/5/922:50:24

調停離婚は裁判と違って、証拠はさほど意味がないと思います。
お互いが出来るだけいいように、上手くまるめようとするんですから。
というか、お友達はやり直す選択があるのなら、話し合いの際にその証拠とやらを利用したほうがいいのでは?
話し合いには両親だけじゃなく可能であれば、両親へも客観的な意見を言えるような第三者を交えたほうがいいと思います。

でも、モラハラは治らないのでしょうね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

編集あり2011/5/923:27:35

まず、「親から言ってもらえば治るんじゃないか」と思っていること
自体、共依存の気があると思います。

1人の人間が変わるというのは、本人が努力しても難しいもの
です。

私はそのことを知っていたので、離婚の話し合いをしている時期に、
義母から「息子によく言って聞かせて悪いところは治させるから
許してやって」と言われましたが、「母親にそう言わせるとはもうおしま
いだな」と思いました。

本人が努力することがメインであり、周りの人はそれを見守ることしか
できないという原則を知ってなければ、結局彼女はうまく言いくるめら
れて終わるでしょう。
モラハラの人なんて口がうまいし外面が良いですからね。

そのお友達は、今までもさんざん「夫が変わってくれさえすれば」と
言いながら耐えてきたんだと思いますが、離婚を回避するためにとり
あえず「治します」なんて言われてそれを信じていたら、次なるお子さん
ができてどんどんドツボにハマっていくだけです。

現実を見つめて経済力をつけるために努力すべきだと思いますが、
彼女が「義両親から言ってもらえば変わってくれるかもしれ
ない」と期待を抱いている限りは現実を見つめようとはしないと思います。

ですから、見ていてじれったいかもしれませんが、見守るしかないと思いま
すよ。
「義両親に言っても無駄だ」と言って諦めさせたとしても、後々「ああすれ
ばよかった」と固執してしまう原因になると思います。

hrm********さん

2011/5/922:45:32

モラハラは話し合いで治るものではありません。
両親の前では録音したのを聞かされたらその場では謝るかもしれませんがその後二人きりになった時が怖いです。
録音したものは証拠として置いとくべきですので、出さない方がいいでしょう。
出してしまうと取り上げられる可能性がありますので…。
子供さん小さいとの事なので、離婚は避けたいのでしょうが…モラハラを直すのは不可能と思った方がいいですね。
程度によりますので話し合いで、しばらく様子を見る方がいいでしょう。
あなたはとても冷静に判断できる方ですので、彼女の、良き相談相手になってあげてくださいね。
モラハラされてる奥さんはとても辛いですから、あなたのような知り合いの方がおられるのは救いだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる