ここから本文です

『利ざや』ってどういう意味でしょうか??

アバター

ID非公開さん

2005/9/2304:50:42

『利ざや』ってどういう意味でしょうか??

閲覧数:
43,533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2305:16:02

取引で売値と買値の差額によって生じる利益。

江戸時代の米商人が帳簿上の計算額と実売額の差額を「差異」、自分に有利な「差異」のことを「利差異」と言っていて、 それがなまって「利ざや」って言われる様になったとか。

ヤフオクでシロウトさんから安く買い叩いたものを、ヤフオクで高く売ることを「ヤフオクで利ざやを稼ぐ」と言います。

「利ざや 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2316:14:30

ど~ぞ 証券用語集です。
下記は「利ざや」のページ^^
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ri/rizaya.html

アバター

ID非公開さん

2005/9/2304:54:17

借りたお金の金利よりも高い金利で貸し出した場合に、利益を得られるが、得ることのできる最終的な利益のことをさす。