ここから本文です

クレジットカードのキャッシングカードローについて質問です。 現在クレジットカ...

mt_********さん

2011/5/1001:53:56

クレジットカードのキャッシングカードローについて質問です。
現在クレジットカードのカードローンで限度額一杯の100万円借りました。毎月利息込みで25,000円づつ返済しています。
残金は70万

になっていますが、利息が高く中々3年払っても元本が減りません。ショッピングもリボ払いにしているのでショッピングも70万近く
なっています。カードローンの分だけでも弁護士に債務整理をお願いした場合事故扱いでブラックになってしまうのでしょうか?
又は、直接カード会社に自分で過払い請求した場合、過払い金は返金になるのか?その場合カードは使用できなくなって、
やはり事故扱いでブラックになってしまうのか?どちらを選択した方がいいか、又ブラックにはならずカード使用も出来ますよとか、
なにかいいアドバイスがあれば、早急に教えてください。宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/5/1008:39:43

利率がどうなっているかによって違います。
70万なら利息制限法により18%(10万以上100万未満、
100万以上なら15%)以上は利率を上記のものに変えて
再計算できます。(つまり過払いになる可能性(大体、5年ぐらいで)がある)
今回の場合、利率が29.2%以下なら過払いになる可能性はありません。
それに平成19年頃から消費者金融、クレジット会社は利息制限法利率
で貸すようになっています。
過払いにならなければ、任意整理ということになり、事故扱いとなり、
カード返還ということになります。過払いになった場合、カードを更新するかは
クレジット会社次第となります。そのまま貸してくれる所もあるし、引き上げる
所もあります。これはカード会社の対応なので、知恵袋では断言できません。
又、クレジットカードの場合は、カードローン枠のみ債務整理ということはでき
ません。
必ず、ショッピング枠もセットで行われます。ブランドが違うものでも同じカード
会社の発行のカードなら、債務者側が債務整理の対象にしなくても、カード
会社側がセットで債務整理するように話をしますので、1つのブランドカード
だけ債務整理ということは
できません。この場合、過払いになる可能性は更に減るでしょう。
一回カード会社に取引明細と今後の支払予定票などをもらうように電話してから
債務整理するか決めるのが良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2011/5/1009:51:11

過払い金なんかはあるわけがありません。
大体が元金さえも完済していないのですから・・

概ね返済している期間は長めに言う傾向がありますが、最初に借りてから一切再借入していない条件で返済期間2年半の場合は、約定残から判断すると、借り入り利率は20%、3年の場合は同23%になります。
このような場合は利息制限法で引きなおしても、20%は65万 23%の場合は53万の実質残債があります。
当然債務整理をすると、ショッピングの方も合算した130万の借金を分割で支払うようになります。
勿論ブラックでカードも解約になります。
ちなみにショッピングは完済しても過払いは絶対に発生しません。

いずれにせよ今の借金残高がほぼ残っていると言う事になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる