ここから本文です

預り金(旅行積立)の仕訳について教えて下さい!

afternoontea215さん

2011/5/1009:19:13

預り金(旅行積立)の仕訳について教えて下さい!

経理初心者で預り金の処理の仕方がわからず、教えて下さい。
毎月給与から旅行積立を行っているのですが、その時は
普通預金 ××× / 預り金(旅行積立金) ×××
と処理しています。

それを現金で出して別の旅行積立用の通帳に入金する処理をしてほしい
と言われたのですが、預り金をどのように相殺していいのかわかりません。
よろしくお願いします。

補足みなさん丁寧に書いてくださっているのですが初心者のためいまひとつ分からず補足を書かせて下さい。
前任者の経理の方が積立金をちがう通帳で管理するよう言われたみたいで、その積立通帳の仕訳を
普通預金(積立用)×××/現金×××とされているのですが、
会社の通帳で仕訳をしている預り金が残ったままになっておりその預り金を相殺しようとすると
預り金×××/現金×××
となり、上の仕訳と下の仕訳で現金が二重に出て行ってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siryuu6160さん

編集あり2011/5/1023:14:43

給与天引きですので、会社のお金ではなく従業員が拠出している積立金です。

<給与天引き時>
給与 xxx / 普通預金 xxx、預り金(旅行積立金) xxx
<現金引き出し時>
預り金(旅行積立金) xxx / 現金 xxx

これで預り金は残高ゼロとなります。
引き出した現金は旅行積立用の口座へ入金してください。
旅行積立用の口座については、会社の口座ではありませんので仕訳は要りません。

【補足について】
ご質問の中の、毎月給与から旅行積立
普通預金 xxx / 預り金(旅行積立金) xxx

積立金をちがう通帳で管理(前任者の処理)
普通預金(積立用) xxx/現金 xxx

この取引ですと、給与支払い後に従業員から積立金を徴収し、一旦預り金として普通預金に入金したが、別口座(積立用)に入金し直したことですよね。

この場合でしたら、預り金は消えません(相殺しません)。

実際に、旅行に行かれる時に、預り金を消し込みます。
旅行費用として、普通預金(積立用)から出金されるかと思います。

預り金 xxx/普通預金(積立用) xxx

従って、旅行が開催され、費用として口座から出金し精算するまでは、預り金残高が増えていくことになります。
(普通預金(積立用)の残高も増えていきます)

質問した人からのコメント

2011/5/17 11:56:28

降参 皆さん、丁寧に教えて下さりありがとうございます。初心者の私にわかり易いよう仕訳も示して下さり、補足についてもわかりやすく書いて下さったのでベストアンサーにさせてもらいました。やっとわかりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/5/1010:12:27

〈旅行積立用の通帳を会社で管理する場合〉
現金で出す仕訳
現金×××/普通預金×××
それを別の旅行積立用通帳に入れる仕訳
普通預金×××/現金×××
です。
つまり わざわざ現金で出さず振替をすれば
普通預金×××/普通預金×××
です。
わかりにくければ 旅行積立用通帳の方の勘定科目を「旅行預金」とか「普通預金(旅行用)」に便宜上なされば良いと思います。
預り金(旅行積立金)はこの取引の場合増減しませんから仕訳の勘定科目には現れません
今後 給料から預け入れた時には
普通預金(または旅行預金・普通預金(旅行用))×××/預り金(旅行積立金)×××
になります。
旅行用の預金と預り金(旅行積立)が会社の総勘定元帳に計上されます。

〈旅行積立用の通帳を会社と別に管理する場合〉
預り金(旅行積立金)×××/普通預金 ×××
で預り金(旅行積立金)を消します。
今後 給料支払時には
給料×××/現金(または普通預金等)×××
にしておき その金額を旅行積立用の通帳に入れ会社の会計とは別に管理します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

編集あり2011/5/1106:18:39

基本的には、貴方の会社のことですが。
会社の慰安旅行の為の費用の一部を社員から集める場合、会社の会計とは別にした方が良いので、そうしているのでしょう。それを会社の会計と同じ預金通帳に預入れしたので、別の預金口座に移すように指示されたのでしょう。
別の預金口座に入れる場合は、仕訳はいらないのです。最初の、会社の預金通帳に入れたときの仕訳の反対で、会社の預金通帳から預かり分を引出してすれば良いです。注意する事は、会社の普通預金口座名と旅行用の普通預金口座名が同じだと間違い易いので、変えて有ると思います。補足について
仕訳を、仕訳帳、仕訳伝票どちらでしているか分かりませんが、仕訳だけで調べたのでは分かりません。預金通帳と仕訳伝票と照らし合わせながら、処理すれば、難しいことでは有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。