ここから本文です

WindowsXP SP3のアップデートについて。

la_********さん

2011/5/1010:46:35

WindowsXP SP3のアップデートについて。

SP3が出た当初不具合が頻発してるようだったので、
更新せずそのまま放置していて忘れてしまい、
最近思い出したので更新することにしました。

ダウンロードなどは正常に終了し、
おそらくインストール自体も正常にできたようなのですが、
最後の終了作業?(クリーンアップしていますというところ)で作業が進まなくなり、
1時間くらい経っても全然進む気配がなかったので、
またやり直せば良いかと思って、キャンセルしてしまいました。

WindowsUpdateではステータスは失敗になっているのですが、
マイコンピュータのプロパティで確認すると、
正常にSP3がインストールされているかのような表示です。

現在パソコンの動作等に特に不具合はありませんし、
その後の更新プログラム(SP3用)も正常に取得できている状態です。
これはこのまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?

大丈夫そうならこのままにしておこうと思います。
もし問題があるようなら、解決策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1122:29:20

クリーンアップはインストール処理の一環ではありますが、そこまでいけばインストールそのものは完了しています。
問題なく使用できてその後のアップデートなどもできているなら、そのままでいいでしょう。

-------------------------------
問題も起こっていないのに復元する必要なし。
CCleanerは悪いソフトではありませんが、レジストリ最適化を実行すると下手するとWindowsが起動しなくなることもあります。危険性は高くありませんが、問題がないのにわざわざリスクを犯す必要は無いと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/12 01:46:51

このままでも特に問題がないとのことで、安心しました♪
一応手動でディスククリーンアップはかけておきました。
他のお2人もご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

隈澤磐雄さん

2011/5/1017:37:31

WindowsXP SP3のアップデート以前に戻しましょう。
システムの復元方法
Windows7・Vista・XPであれば「スタート」→「すべてのプラグラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」とクリックしてできます。
「システムの復元」の手順は、以下をご参照ください。

1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]の順にクリックします。

2.「システムの復元の開始」画面が起動します。「コンピュータを以前の状態に復元する」のあたまにチェックを付け、[次へ]ボタンをクリックします。

3.[復元ポイントの選択]画面が表示されたら、復元したい日付をクリックし、復元ポイントを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
※選択可能な復元ポイントは、カレンダー内で太字で表示されています。それ以外の日付は選択できません。

4.[復元ポイントの選択の確認]画面が表示されたら、復元ポイントとして選択した日付を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。自動的にシステムの復元が始まります。しばらくすると復元が完了し、コンピュータが自動的に再起動されます。
※自動的にシステムの復元が行われている間は、他の作業を行ったりしないようにしてください。

5.再起動後、「復元は完了しました」と以下の画面が表示されます。画面下の[OK]ボタンをクリックします。以上でシステムの復元は完了です。

※注意:復元ポイントの選択で指定した日付・時間より後にインストールしたプログラムは再度インストールする必要があります。また、設定内容も復元ポイントの選択で指定した日付・時間の状態に戻ります。

復元ポイントは既定では、過去 1 ~ 3 週間分保存されます。しかし、保存される復元ポイントの実際の数は、コンピュータの操作の多さ、ハード ディスクのサイズ、およびシステムの復元の情報を保存するためにコンピュータで割り当てた領域によって異なります。

2011/5/1011:31:49

今日は(#^.^#)。 途中で パソコンの作業が止まると 不安ですよね。 お気持わかります。

他の方がおっしゃっている様にインストール完了しております。 クリーンアップは ダウンロード行程の終盤作業で 不必要になった

プログラムなどを削除するためのもの。 問題有りません。 パソコンが特段動きが鈍くなる様な事が無ければ気に掛ける必要は

無いと思います。

気になるようでしたら 削除ツール等を利用して ゴミ掃除をするとよろしいかと思います。 参考までに

http://support.microsoft.com/kb/950717/ja

私の場合、 削除フリーソフト CClerner を利用しております。

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html

参考になさってください。 それでは(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる