ここから本文です

なぜ戦隊もののリーダーは赤(レッド)なのですか?親戚の子どもにテレビを見てい...

yamanashi0808さん

2011/5/1011:39:53

なぜ戦隊もののリーダーは赤(レッド)なのですか?親戚の子どもにテレビを見ている時に聞かれ、回答に困ってしまいました。どなたか分かる方教えて下さい。

なぜ戦隊もののリーダーは赤(レッド)なのですか?

私自身の幼少の頃を振り返ってみても、戦隊もの、確かターボレンジャーとかが大好きだった記憶がありますが、リーダーは大抵、赤でした。赤の特徴はリーダー的素質を持っており、情熱的で、正義感が強いのが特徴かと思いますが、いつからヒーローものではリーダーが赤になり、なぜ赤なのか、どなたかお分かりになれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,172
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayasan315さん

2011/5/1012:30:24

赤がヒーロー色として王道であることと、ゴレンジャーが始まる前に子供に「好きな色は?」というアンケートを取ったところ圧倒的に赤が多かったため、定着しています。しかし必ず赤=リーダーではありません。

レッド以外のリーダー↓

カクレンジャー:ニンジャホワイト・ツルヒメ(主君筋のため)
メガレンジャー:メガブラック・遠藤耕一(生徒会長であり、メンバーをまとめて引っ張れるのが彼しか居ないため)
タイムレンジャー:タイムピンク・ユウリ(一人だけベテランのため)
マジレンジャー:マジグリーン・小津蒔人(長男のため)
ゲキレンジャー:ゲキイエロー・宇崎ラン(直接任命されたエピソードがあるため・面倒見が良く真面目だから・他の男達が野生児と一匹狼と芸術家肌とチンピラなので適任者が他にいないなど)
ゴセイジャー:ゴセイブルー・ハイド(「全員が平等でリーダーなんていない」エピソードはあったが実質的に普段引っ張るのはこの人。最年長だから)

ビッグワン・・・・別格扱い(でもリーダーはスペードエースでいいと思う)
ダイレンジャー・・・・・・リーダー不詳(強いて言えばレッド)
デカレンジャー・・・・・・リーダー不詳(強いて言えばブルー)
ハリケンジャー・・・・・・一旦イエローがリーダーに任命されるがその後うやむやに。やはり強いて言えばレッド。
アバレンジャーはブラックが司令官的位置づけなのでリーダーと言えないこともないが、戦闘に参加しない(出来ない)こともままあり行方不明の期間もあるため、やはり強いて言えばレッド。

レッドが猪突猛進型の切り込み隊長であったり、新米だったり熱血馬鹿だったり天然だったりする場合に他の色がリーダーになるようです。

それ以外は全てレッドがリーダーです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oira_lifeさん

2011/5/1413:45:12

ゴレンジャー制作時に事前に子供たちに好きな色のアンケートをしたところ、ダントツで赤だったと言う説だそうです。
ちなみに仮面ライダーV3のカラーリングはクレヨンの減りが早い、赤、緑、白で決めたとか。
ただ最近は赤がリーダーとは限らないみたいです。
ゲキレンジャーのリーダーはイエローのランだったし…

編集あり2011/5/1411:18:03

他の方の回答にもありますが、最初のゴレンジャーでレッドがリーダーだった事が始まりで、それを基本的には継承しています。他には、メンバー人数は基本的に五人、メンバーは一人一人違う体色カラー 、メンバー全員が揃って力を合わせて戦う事で最強の力を発揮出来る、など現在でも基本理念で継承されている事が幾つかありますね。

ウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズでもありますが、古きよき伝統を守り続けて行くのは、歴史や文化にもあるように、日本人の思想や行動に沿っているからかも知れませんね。日本人はそうやって昔から色々な物を守り続けてきましたから。
戦隊シリーズでそこまで考えているかはわかりませんが、伝統として継承しているというのはあると思います。
実際にそれらがあるからこそ、今も続く歴史あるシリーズとして海外、10数ヶ国でも放送され高い評価を得ています。

ちなみに戦隊のリーダーはレッドは確かに多いですが、レッドばかりではありません。

過去にはブルー、グリーン、ピンク等のレッド以外がリーダーて事もありました。

アンケートとかでも赤がリーダーの方がカッコイイとか、リーダーのイメージとして定着しているからてのもありますね。

お子さんには、最初のゴレンジャーから決まっているんだと言って、納得してもらえるかわかりませんが。

2011/5/1315:33:58

個人的には青が一番好きですので、幼少の頃はアオレンジャーが一番好きでしたね。

でも青は完全に男の子色っぽいので、女の子も見ることを想定して、どっちでも影響の無い赤が選ばれたのでしょう。

2011/5/1012:24:39

お子様には難しい説明になるかもしれませんけど、ウルトラマンに赤が使用され、ウルトラセブンに至っては全身が赤でした。このことからもヒーローの基調色は赤のイメージが強く、ミラーマンやスペクトルマンといった赤を使用しないヒーローはその内容の良し悪しを問わず低迷する場合が多いです。仮面ライダー旧1号の目も最初は白に近いピンクでしたが、途中赤い目のマスクも登場し2号に引き継がれます。ベルトの風車も含め、これらが赤では無かったらインパクトに欠けていたような気がします。
以降のヒーロー作品では体色が赤では無い場合でも、印象深い部分で必ずと言っていいほど赤が使用されるケースがあります。やはり赤い色が与えるヒーローとしての存在感から、多色集団ヒーローの場合は中心人物は赤になりそうですね。

masadamonoさん

2011/5/1012:03:51

ゴレンジャーでアカレンジャーがリーダーをやって以来の伝統です。
アバレンジャー結成当初は、一時、ブラックがリーダーでした。(中盤以降、赤が皆をひっぱたみたいですが)
情熱の赤より、冷静沈着の黒がリーダーでも、一向にかまわないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。