ここから本文です

建売物件 契約前について、教えてください。 まだ契約はしていないのですが、不動...

mok********さん

2011/5/1015:14:43

建売物件 契約前について、教えてください。
まだ契約はしていないのですが、不動産屋と工務店の強い勧めでオプションを発注済みです。
購入をやめようと思うのですが、オプション注文分の代金はどうなるのでしょうか

少し前に建売の物件を内見し、主に主人が乗り気だったため購入することにしました。
まだキッチンなどを取り付けていない段階だったため、プラス料金は発生するものの好きなものを選べると言われました。
ただ、ちょうど震災直後であったために「メーカーが受注をストップする可能性が強いので早く発注してください!!」と言われ、慌ててキッチンと洗面台を発注しました。
その後不動産側は何度か契約を促すことを言ってきましたが、エクステリアをどうするか悩んでおり、契約はそちらも含めてしたい旨を話して待ってもらっています。

そして今、諸事情がでてきたため購入を見送ろうと思っています。
契約はまだしていないので物件自体のキャンセルには問題ないかと思いますが、オプションで発注したキッチンなどの代金は支払い義務が生じるのでしょうか?
こちらとしてはもっとゆっくり考えたかったところを、せかされて(更に妥協をして)発注したと感じております。

補足現在は完全に口約束の状態で、手付金や申込金といったものは一切渡しておりません。
ただ、発注したキッチンはすでに届いているようです。
取り付けはまだのようですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/5/1017:18:33

まあ、業者は請求するでしょうね。通常はこういったトラブルにならないようにするため、オプション商品は物件の売買契約締結後に発注します。そして、重要事項説明において、現状回復義務を謳います。見切り発車で行うとこういったトラブルになっちゃいます。謝意を表しながらも、支払を拒否するしかありません。

質問した人からのコメント

2011/5/17 12:08:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teg********さん

編集あり2011/5/1107:21:12

返品できなくても、それを取り付けて売るわけで、
高くなった金額で別の客が買うかどうかだけど、
プションとしての差額分を請求するくらいですよ!
でもそんな事まで貴方が心配しなくていいから
さっさと買わない旨を伝えて、縁をきる事です!

業者は口でお金を請求したりして、買う方向に
行かせようとするけど、裁判までしてお金を取る
なんて事はしません!向こうも自分達に非があると
思うはずです!
そんな事より、ここでチマチマ書いてないでさっさと
連絡することです!
----------------------------------------------------------

契約前なら払う必要はないですよ!どうせそれも売るんだから!
手付金は払ったんでしょうか?
もし払ったんであればそれはあきらめないといけないけど、
キッチンもまだ来ていないんでしょう?
さっさと結論をだして伝えないといけませんよ!
ずるずる伸ばすのが一番良くありません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる