ここから本文です

200mのミラーテープで9人分のポンポンを作りたい。

sach0517さん

2011/5/1016:18:01

200mのミラーテープで9人分のポンポンを作りたい。

友人の結婚式の余興でチア用のポンポンを9人分(ひとり2個)使うことになり、200mのミラーテープを購入しました。

HPで作り方を調べた所、
「ミラーテープを30cmの長さに切り50枚作り、それを束ねて広げる(1個分)」とありました。

しかしそれでは、ミラーテープが足りなくなってしまうのです。

サイズは、20cm~30cmまで。
枚数はボリュームの都合上、45枚~50枚くらいは無いと様にならないかと思います。

一応、自分なりに計算して、
「23cm×48枚(1個分)」という数字を出してみたのですが、この計算があっているかも正直自信がありません(^^;)
もっと無駄なくカラーテープを使いきれる方法があれば、ご教授頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

ミラーテープ,無駄なくカラーテープ,ボリューム,余興,作り方,質問者,2 22cm×50枚

閲覧数:
3,309
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1016:54:10

46枚で24cm
48枚で23cm
どちらも余りが1.28m出ますがこれが最小となります。
ただ、
46枚で24.1cm…余り45.2cm
48枚で23.1cm…余り41.6cm
ぐらいしか余りが出ませんのでくれぐれも長くしすぎないよう注意してください。

質問した人からのコメント

2011/5/11 01:14:41

感謝 お二人様、御回答ありがとうございました。

23cm×48枚で作ろうと思います。
注意事項まで頂き、とても参考になりました。
お心遣い、感謝致します。

自分の数学力…というより算数力が、まだ最低限の日常生活レベルであったことに安心しました(笑)

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tamuchikinさん

2011/5/1017:08:14

1 23cm×47枚を16個分 26cm×52枚を2個分
2 22cm×50枚を16個分 24cm×50枚を2個分
他の組み合わせもありますが、ぴったり200mを使い切ります。
全部同じ大きさでなければならないのであれば、
24cm×46枚×18個分も質問者さんの出した数字と同じ長さ19872cmを使います。