ここから本文です

7月に姪の結婚式に出席します。ホテルでの夕方からの式、披露宴です。 どんな服装...

wit********さん

2011/5/1018:11:07

7月に姪の結婚式に出席します。ホテルでの夕方からの式、披露宴です。
どんな服装で臨めばいいのでしょうか。
彼女からは叔母にあたります。

補足地方から東京に日帰りで出向くので なるべく簡易で それでも失礼のない服装、洋服でお答えいただけたら有難いのですが。

閲覧数:
646
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/5/1022:00:54

夏の夕方からの式しました暑いのでおばたちもよそ行きのワンピースみたいな感じでした。
留袖は両家母だけでしたよホテルとはいっても移動もあるし洋服でいいと思いますよ
気になるなら他に参列する親戚かに聞いてみたらいいのでは?

質問した人からのコメント

2011/5/13 21:55:45

有難うございます。日帰り、往復の新幹線、夏、夕方ということで 着物は億劫かなと思っておりました。ワンピースで失礼しようかな・・・と。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogr********さん

2011/5/1019:03:01

御着物(黒留袖)が一番の礼装にあたりますので、もしお手元に留袖がありましたらそちらをお召しになるのがよろしいかと思います。その場合はお着付けの予約などもお忘れなく。

余談ではありますが、私の叔母は留袖を着ると体調を崩しやすいので(3回着て3回体調不良という…)、私の結婚式の時には「おばちゃん無理しないで、洋服でいいからね」と言いました。ぐっと落ち着いた濃い色味のベージュのワンピースでしたよ。

mir********さん

編集あり2011/5/1021:59:23

叔母さまなら、留袖です。

洋装ならば黒は避け、ワインレッドや深緑、紺等の控え目なお色のフォーマルドレスですかね?
ノースリーブならばグレーのボレロで肌の露出を抑えます。
バッグとパンプスは慶弔兼用の黒。
アクセサリーはパール。
髪型はショートでない限りは美容院できちんとアップにセットして貰って下さい。

ドレスの例。袖があるのでボレロは不要。
http://tisse.jp/m/SHOP/40-243219.html?MKAGOID=aa4389b5dea74aea7d61f...

http://tisse.jp/m/SHOP/49-243212.html?MKAGOID=aa4389b5dea74aea7d61f...