ここから本文です

就職か大学院かで悩んでいます。 現在大学4年の理系のものです。 私はもともと...

cre********さん

2011/5/1021:52:12

就職か大学院かで悩んでいます。

現在大学4年の理系のものです。
私はもともと大学院志望だったのですが、学費の問題があったので一度就職してから、大学院に行こうの考えて昨年から今まで 

就職活動していました。

ただ、卒業研究が始まって研究を進める今21年の人生の中で一番やりたいことをしていて、満足しています。
研究内容も非常に面白く、できれば突き詰めたいと思っています。なので、このまま就職したらもったいないのではないかと思い気持ちが揺れています(ーー;)

このまま就職して3年間くらい働いてお金を貯めてから大学院に行くのと、今金銭的に無理をして大学院に行くのとどちらがいいでしょうか?

何でもいいので意見をお待ちしております。

あと大学では3年間250万の奨学金を借りています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オオムギさん

2011/5/1100:35:21

私なら絶対進学しますね。
奨学金は細く長く返していけるものだし、言ってしまえば職種によっては学部卒と修士卒の給料の差額が奨学金の月々返済分ぐらい違うこともあります。
それに一旦離れてしまえば、今アツい研究なら後輩が絶対簡抜いれずに引き継ぐでしょうし(そうしたら自分が再び出来ないかも…)、研究から離れれば、研究の勘が鈍ります。

お金を稼ぐのはいつでも出来ますが、せっかく面白いと思った研究を続けられるのは今しかないですよ!
かく言う私も大学時代と、現在も奨学金を借り続けて…卒業時には総額いくらになることやら(笑)

質問した人からのコメント

2011/5/13 22:28:40

降参 皆様
アドバイスを下さりありがとうございました。
大学院に行くことは、自分で思っていたよりもメリットがあることに気付きました!
進学について今一度考えてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2011/5/1100:54:52

大学院ですね。好きな研究をそのまま続けるのがいいです。
就職はなるべくあと回しにすべきだと思います。
というのも、会社の仕事というのはとてもくだらないからです。
ハッキリ言って大卒でなくてもできるようなことばかりです。(一流企業でこの有様です。)
なるべく自分を良い環境においた方が得ですから、大学院をお勧めします。

i_a********さん

2011/5/1023:13:30

大学院生です。
迷っているなら大学院進学をお勧めします。レベルの高い人達と付き合い、好きな研究をして将来損になる事はまずあり得ません。また、大学全入時代の今、特に理系では今後修士号の取得は将来必須になるものと考えられます。
学費に関しては、私の周りの先輩でも学部生からドクターまで全て奨学金で賄って来た人も多くいます。奨学金は自分への投資なので、将来必ず返ってくるはずです。

mod********さん

2011/5/1022:28:42

アルバイトならばともかく、わざわざ何ヶ月も就職活動して就く職が、大学院の学費を貯めるためだけというのは如何にも効率の悪いことです。

雇うほうもはっきり言って困ります。長く働いてもらうつもりで新卒を採ったら3年で辞めちゃうのでは、新人教育の元がとれません。

効率が悪かろうと選択の余地がないなら是非も無いことです。しかし、ストレートに進学してもどうにかなるのであれば、そちらのほうが良さそうに思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる