ここから本文です

「お父さん」の意味の尊称として、一般的に「ご尊父」という言葉を使いますが、 ...

bun********さん

2011/5/1022:49:14

「お父さん」の意味の尊称として、一般的に「ご尊父」という言葉を使いますが、
(1)相手(男)の奥さんの実父に対して使うのにふさわしい尊称、あるいはそういう意味を持った尊称としてはどんな言葉がありますか?

岳父?
(2)それは相手(女)のご主人の実父というケースでも使える言葉ですか?
(3) (1)のケースで「お母さん」の場合の尊称としてはどのような言葉がありますか?
丈母?

閲覧数:
8,539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/5/1023:20:55

岳父というのは、「妻の父」という意味なので、尊称には使わないでしょうし、「夫の父」の意味にもならないと思います。

実父でも義父でも「ご尊父様」でよろしいのではないでしょうか。

同様に、実母も義母も、「ご尊母様」でよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2011/5/1023:23:34

岳父は自分の奥さんの父親に使う場合だけです
他人が使うのはおかしいです

3はご母堂様が一般的かとおもいます