ここから本文です

子供のお小遣いについて・・・

kir********さん

2011/5/1100:34:21

子供のお小遣いについて・・・

小学2年生の息子に
『お手伝いしたらお小遣いくれないの?○○君は貰ってるねん』と言われたので、お手伝いをしてくれたらお小遣いをあげようと思うのですが・・・

何かしたら何か貰えるみたいに “お手伝い=お金が貰える” と子供が思うのは嫌だと思う気持ちもあれば、逆に子供の為になるにかな?という気持ちもあります。

皆さんはどの様にされていますか?

お小遣いをあげるとして、いくらくらいがいいのでしょう? 私は10円でいいと思うのですが、少ないですか? 新聞取りでもあげるべきですか?

また、“お手伝い=お金が貰える” と思わせないためにはどの様に話をすればいいでしょう?

ちなみに、息子は
・お風呂掃除
・洗濯たたみ(タオル系)
・洗った鍋を拭く(食洗機があるので大きい物のみ)
・新聞取り
・花の水やり

他にもしてくれますが、上記の事が一番手伝ってくれる事です。

どんな事でもいいので、アドバイスいただきたいです。

子育ての先輩方、宜しくお願いします。

補足早速回答頂きありがとうございます。
すみません説明不足でした(涙)
例えば・・・
お風呂掃除1回=10円 洗濯たたみ1回=10円 みたいな感じにしようかと思っているのですが、月○○○円みたいにする方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2011/5/1214:25:27

よくないと思います。お金のために手伝う子になりますよ。あげるとして、いつまであげ続けるのですか?あげなくなると、手伝わなくなりますよ。毎月決まった額のお小遣いをあげるのがいいと思います。小2なら、500円くらいかな。それとは別に、息子がいい行いをしたら、(お金ではない)ご褒美をあげるのはいいと思います。あくまでも、ご褒美があるからやらせるのではなく、母親が「これは誉めてあげたい!」と思ったとき。ランダムです。あと、「○○くんがこうだから」という理由はすべて却下しましょう!「○○くんちとうちは、ルールが違うの」「あなたは○○くんじゃないでしょ」で一蹴!吉本芸人がテレビでいっていましたが、「○○くんがやってるからあんたもやるんやったら、じゃああんた、○○くんが死ぬゆうたらあんたも死ぬんかい!」て話です(笑)。じゃないと、今後も、「○○くんがDS持ってるからボクにも買って!」になりますよー。惑わされず、ぶれずに行きましょう!

質問した人からのコメント

2011/5/16 00:26:41

降参 沢山の回答ありがとうございました。とても参考になりました。
私も、幼い頃母親に「○ちゃんとあんたは違う!○ちゃんが死ぬ言うたらあんたも死ぬんか?!」って言われた事があります。
皆さんの意見を参考に主人と相談し、毎月給料日に500円、頑張ったご褒美に給料(お小遣い)として渡すようにします。
子供には『家族の一員なんだから・・・・』と話をしたら理解してくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/5/1116:01:48

小2&年長が居ます。
家はまだ御小遣いあげてないです。
お祭りや帰省などでたまに臨時収入小遣いはあります。

理由は「お金が手元にあるとお金のことばかり気になって困るから」です。。。
お祭りでお小遣いが余っていると「まだ○円あるから何買おうかな」「○円あるんだよ良いでしょ。」「○ちゃんは何円持ってる?僕は○円あるんだよ。」というようにお金から離れられないんです。
御小遣い帳つけていますが、財布はお祭りやお出かけの時以外は親が預かっています。

あと、家はお手伝いでの小遣いは無いです。
家の事は手伝いじゃなくて「当たり前」だからです。
家も友達はお手伝いすると御小遣いもらえるんだって~と言ったことあります。(自分が欲しいわけじゃなく、そういう話を聞いたというくらいなのですが)
お母さんがご飯作ったら御小遣いくれる?っていうのと同じだよ。○くんのお家はそうかもしれないけど、家はお手伝いのお小遣いは無いよ。って言ってあり納得しています。

cho********さん

2011/5/1113:26:55

ウチは上の子達が小3と小2です。

ウチではお手伝いをしたら、お手伝い表にお手伝いの内容により数は変わるけどハンコを押してます。
ちなみにハンコ1コで10円です。

お手伝いは洗濯物をたたんだり、お風呂を洗ったり、食器を洗ったりです。

お手伝い表は全部貯めると1500円くらいになります。
途中であげる事もOKにしてるけど、全部貯めると頑張ったご褒美にプラス100円上乗せしてるので、全部貯めようと頑張ってます。

ウチの子供達はアレコレ欲しがるので、お金を稼ぐのは簡単じゃない事、働く=お金がもらえる事を教える為にやってます。

pow********さん

2011/5/1108:07:18

我が家は完全歩合制です。小5の息子ですが、ちょうど3日前に小遣いについて話しました。息子に説明したのは「友達は毎月決った小遣いを貰ってるよな?それは月給と言って使い道を間違えると0になる時もあるし上手く使えば上乗せで翌月増える訳よ。お前は歩合よな?歩合とは歩みあって評価される小遣いでな。学校生活でも部活、家族に歩み合う事よ。1回の頑張りで貰う金額は少くても積み重ねて大事に使えば堪る一方だわな。」と言いました。うちは毎回の手伝いで駄賃を出すのでは無く週単位で評価して買い忘れをお願いする時に渡したお金から駄賃としてあげます。100円もあれば500円も有りです。社会の仕組みを理解して欲しくて実践してます。

cie********さん

2011/5/1104:48:38

私の長女も同じ小学2年生です。
我が家の決まりは、月上限500円です。

まず7個のルールを決めました。
・早起き(6時)
・早寝(20時)
・片づけ
・ボーナスポイント

などなど・・・(お風呂掃除もはいってます。)

子供と何ができるかを話し合い決め、カードをつくり
出来た事にはハンコを押していく形にしています。

1つでもあれば100円は必ず貰えるようにして、
100~150個貯めると300円・・・というように
ハンコによって貰える金額が変わります。

説明する時にはお手伝いをしたからではなく
頑張ったご褒美に給料(お小遣い)が発生する、と教えました。

dad********さん

2011/5/1102:07:24

子供のお手伝いって、基本、思いやりの部分でやってることだし
報酬はおかしいですけども、その話を踏まえて
「お手伝いをしたからお駄賃を頂戴ってのはおかしいし、
お金をくれなかったら、お手伝いをしない、なんてことは
言わないんだよ?」と話しておいてから
小学生の間は、月500円あげてました。
お小遣いで買えないものなどは、その物がどうして欲しいのか?
いくらするのか?を聞いて、お小遣いを使うのを我慢して買う方法だったり
親子で相談して、どうしたらお金が足りて買えるようになるのか?を
話しあいました。本などは、お小遣いとは別で買ってあげていました。

が、大きくなるにつれて、親に黙って、欲しい本などを
買うようになりwww(^_^;)
言った本とは違う本を買ってきたり(お金がほしいから)
そういう詐欺まがいなことをする奴にはもうお金をあげるわけにはいかない!と
しばらくお小遣いも停止。
だったら、家のお手伝いもしない!と言い出すので
「しなくて結構。もともと、お母さんが自分でやれるのを
お前がお手伝いしたい、って言うからさせてあげてたんだし。
お母さんは、ご飯作ってもお金なんてもらえないよ?
みんなに喜んでもらいたいからしてるんだよ?
お前は違うのか?じゃあ、これからご飯いっぱいいくら、って値段つけるよ!!??」と
喧嘩したこともありましたね(*^_^*)

中高生になったら、お友達と出かけるときには
お金を3000円くらい持たせたりしています。
お金を毎月、決まった額あげると、
子供の性格にもよりますが、
うちの子の場合、
「お金があるから何に使おうかな~?」と思うらしく、
無駄遣いをするので・・・・

「お小遣い、お手伝い」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる