ここから本文です

民法って善意(知らなかった)・悪意(知っていた)が非常に重要ですが、こんなの知っ...

hid********さん

2011/5/1103:25:11

民法って善意(知らなかった)・悪意(知っていた)が非常に重要ですが、こんなの知っていた知らなかったはどう立証するのですか?
極端に言えば有利になることを嘘をついて知らなかったと言ってもわからないのでは?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/5/1113:11:14

原則として民事訴訟では
その事実によって利益を受ける事が出来る者が
その事実を立証する責任を負います。

大体において民法は
善意の者(事案によっては+無過失)を保護しますので
善意であった事を主張する者において
それを立証する責任を負います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2011/5/1623:09:55

条文によっては 「善意」で足りるのか? 「善意・無過失」でないといけないのか? が論点になるものがありますが、実際に裁判になった場合は、あまり実益のないことも多い議論なのです。

なぜならば、「知りませんでした」といくら言い張っても、「いや、普通は~を調べるだろう?そしたら分からないはずないだろ?」とか「あんたの職業上分からないはずないだろ?」とかそういう話になります。
そうすると、「善意か?悪意か?」という議論と、「過失が有るか?無いか?」という議論は、実際はほとんど同じ内容の議論だったりするからです。

例えば、今実際の事件も多い過払い金請求事件の悪意受益の場合(民法第704条)は、最高裁の判例に拠って上記後者です(貸金業者なんだから利息制限法を知らないはずが無く「悪意のはずだ」と推定されます)。それをひっくり返すには、貸金業者は証拠をともなった反論をしないといけません。知らないと言い張るだけで「善意の受益者」とは認めてもらえません。

ですから・・・

「有利になることを嘘をついて知らなかったと言ってもわからないのでは?」

そういう場合は、実際はそれほどありません。やはり立証がどれだけできるかの問題になります。

また、不動産の所有権の時効取得が善意取得か?悪意取得か?等の事例は、善意取得になるのは、まず、なんらかのトラブルで無効な登記移転が行われていて、その人から更に名義変更を受けると言うような事情が無いと生じないので、嘘をついて「自分に所有権が無いことを知らなかった」と言って、ただそれだけで、善意取得でもないものを善意取得に捏造できるようなものではありません(「登記を閲覧すればあなたのものじゃないことは分かるでしょ?」という話になってしまいます)。

sat********さん

2011/5/1116:08:27

>民法って善意(知らなかった)・悪意(知っていた)が非常に重要ですが、こんなの知っていた知らなかったはどう立証するのですか?

立証責任のある方が証拠をそろえて立証します。

証拠方法は①証人②鑑定人③当事者本人④書証⑤検証の5つがあります。
具体的には、第三者に証言してもらったり、領収書や契約書、メモなどの書証を提出したりとかになりますね。

>極端に言えば有利になることを嘘をついて知らなかったと言ってもわからないのでは?

確かに第三者の裁判官にはわかりません。

しかし、訴訟の場では、争いの当事者のどちらに立証責任があるかは、事件の類型ごとにあらかじめ決まっています。

そして、立証責任のある方が証拠をそろえて立証します。

立証責任を果たせなければ、立証責任のある方が訴訟で負けるということになります。

つまり、善意の立証責任のある方が「知らなかった」と言うだけでは裁判官は「善意かどうかわからない」のか通常なので、立証責任は果たしていない=敗訴となります。

nya********さん

2011/5/1103:52:42

「法律を知らなかった」と言うのは、何ら、正当な言い分にはなりません。

なぜなら、法律は官報に公示されるからです。

官報は、日本国民の全てに知らせる為のものです。

民法上の善意や悪意についても、同様のことが言えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる