ここから本文です

「ひきつけ」を起こしたことのある脳波の意味を知りたいです。 小2の娘の事でご...

mac********さん

2011/5/1108:47:42

「ひきつけ」を起こしたことのある脳波の意味を知りたいです。
小2の娘の事でご相談します。
娘は歩き始めたころから、クネクネとした歩き方をしており、転びやすく、いつもアザなども絶えない状態でした。

落ち着きがない子でしたので、性格的にふざけて歩いているようにも見えましたので、とりあえず様子を見守ることに…
3歳半検診の時に、保健婦さんから「転びやすいというのは、ちょっと心配です。定期的に保健センターに通って児童心理の先生に診てもらいましょう」という事になりました。
何度か通い、児童心理の先生から「一度病院で検査をした方が安心だね」と大きな病院を紹介してもらいました。
結果、足に筋肉がついていけば、しっかりするでしょう…との事でした。
ただ、脳波を取った時に先生から「ひきつけを起こしたことのある脳波が出ています。」と言われました。
ですが、引きつけた事は一度もありません。
それから月日は流れ、小学生になり、依然としてクネクネフラフラした歩き方ではありますが、転ばなくはなりました。
でも、1年生の時は椅子から1日に10回くらい落ちてしまうと、担任の先生から言われていました。
小2になった今も1日に1回は椅子から落ちているようです。
字も絵も下手で、お勉強も時間がかかってしまう方なので、最近お友達からもバカにされているようです。
性格は(私の前では)天真爛漫で明るく優しい子なのですが、お友達の前に出るとウケを狙うと言いますか…変なキャラの子になってしまいます。小6の兄がいるのですが「学校ではいつも変なキャラになっている(恥ずかしい)」といいます。
このままでは、クネクネした変な子なので、いじめにつながるのでは…とすごく心配です。

長くなってしまいましたが、私の心にずっと引っかかっていることは、大きな病院で「ひきつけを起こしたことがある脳波」の事です。
娘は脳に問題があるのでは…と、とても心配です。

閲覧数:
661
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/5/1109:03:55

「ひきつけを起こしたことのある脳波」は、てんかん波ではないでしょうか。
てんかんの発作には、全身が痙攣するような大発作の他に、数秒間だけ意識を失うだけのようなわかりにくいものもあり、「1日に1回は椅子から落ちている」というのが、そのような発作により起きている可能性が無いとはいえません。
心配であれば、再度病院で詳しく診てもらうことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/5/12 06:04:05

降参 てんかん波という言葉を初めて聞きました。家族でもう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる