ここから本文です

ユッケを食べて死亡、廃用牛をえびすに売った大和屋についてどう思いますか?

kei********さん

2011/5/1112:06:46

ユッケを食べて死亡、廃用牛をえびすに売った大和屋についてどう思いますか?

ユッケに「生肉向けでない」廃用牛の肉
読売新聞2011年5月9日(月)14:34

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、客が食べた生肉のユッケに業界で生食向けでないとされる出産を繰り返した「廃用牛」が含まれていたことが9日、読売新聞の調べでわかった。

卸元の食肉加工卸業者「大和屋商店」(東京・板橋区)が先月11~16日に加工し、死亡した客4人を含む患者が食べたとみられる14頭の牛に含まれていた。大和屋は、えびす側に「ユッケ用のサンプルができました」「和牛の血統で味があります」と品質を保証するメールを送っていた。富山県警などの合同捜査本部は、死亡した客から検出した腸管出血性大腸菌 O ( オー ) 111の汚染源を捜査するとともに、肉の流通ルートの特定を進めている。

畜産農家らによると、「廃用牛」とは、出産を繰り返し、子牛が産めなくなった雌の経産牛など。肉質が悪く、ハンバーグなどの加工食品の原料などに使われることが多いという。

これは、完全に大和屋商店のほうが悪いと思います。

「ユッケ用のサンプルができました」「和牛の血統で味があります」と品質を保証するメールを送っていた。
これは、えびす側をだまして、
本来なら市場に出ない肉を店側に売ったという事だと思います。

衛生面でいろいろとえびすは言われているけど、
普通の焼肉屋は、あれよりもずっと不衛生です。 あの調理場はきれいなほうだと思います。
普通の焼肉屋は、落ちた品物を平気で皿に載せます。

普通の焼肉屋は、ビニール手袋をしてユッケを作らない。 素手で作ります。
ある一部の高級料理店ですら、ビニール手袋を付けていないです。
もちろん、ビニール手袋を付けたり衛生面に気を使っている焼肉屋もあるけど、
ほとんど、8割以上がビニール手袋は付けてないです。
テレビでは、付けるのが当たり前といくらでも言えます。

なので、えびすは見た感じはそこまで叩かれるほど衛生面は酷いと思わないです。

もともと汚染されている廃肉を、ユッケ用ですとして売った大和屋が悪いと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/5/1114:22:46

例えば、安売りの牛丼、回転寿司、ハンバーガーなどはどんな粗悪材料を使っているかわからない。
寿司ネタを外して醤油などを付けずに別個にして食う、同じように、ハンバーガーからハンバーグのみを外して別個に食ってみると、いかにまずいか。
まあ、外食業は誤魔化しやすいってことですね。
粗悪材料を使って味付けで誤魔化す、産地を誤魔化すなど
過大な宣伝につられ食いに行く側も問題。
まず、生肉なんかは野生動物が食う食材。

質問した人からのコメント

2011/5/11 15:42:20

皆様回答ありがとうございました。
調べてみたら、予想以上に酷く、 塩素漬けの回転寿司、
塩素漬けのマグロ→漬けマグロ→マヨネーズ和え、軍艦、
決して捨てないで塩素漬けを使い回し。。
牛丼も、予想以上に酷い、犬の餌以下を人間が食べているのですね・・
気になって調べたら今まで食べてた物は、薬品漬け、
外食業の安売りしているファーストフードとか、危険ですね・・><

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2011/5/1113:59:59

牛の種類や肉の質なんかは関係ない!
体に害が無くおいしくて客が納得してればいいんですから!

どんな高級和牛でも汚染されていて、生で食べれる工程を省けば同じ事です。

ただ、経産牛など偽装と、ユッケ用としてトリミング不要とした事は大きな罪だと思います。

meg********さん

2011/5/1113:07:14

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」では、『ユッケがおいしい』と評判になってたそうですが、その肉を食べていた客っていったい・・・

所詮、素人に肉の味なんて分らないのか?

一般人の評判なんて、当てにならないものなのか?

と、思いました。

vn_********さん

2011/5/1113:06:02

経産牛ですね。
お店側も、保健所の立ち入り検査で指摘されても、
指導が適切でなく意味不明、と無視、
かなり悪質ですね。
これだけ悪条件が重なれば危ないのは当然です。
私の行きつけだと、
注文分のみカウンターの中、
目の前でトリミングをしてから調理して出します。

qui********さん

2011/5/1113:02:28

肉の質を見分けられないような人が焼肉屋なんかやると、卸業者にとっては上カモですよ。

そういうことだと思います。

それに、見た目がきれいか否かはどうでも良くて、考え方がちゃんとしていたかどうかの方が問題だと思います。

古い店でも主人の考えがしっかりしていれば店は「清潔」ですし。

結局、今回の件はどっちもダメでしょう。

卸す側も「あれだけ値切られたらしょうがないじゃん」って言いたいだろうし、要するに仕入れる側に質を見分ける能力がなかったのが致命傷なのですよ。

ram********さん

2011/5/1112:36:52

やはり、えびす屋にも問題はあります。一番は、素材を見る目がなかったのか、価格優先で品質には目をつぶっていたのか分かりませんが、おそらく、えびす屋の仕入れ担当は、大和屋商店の工場を見たこともないのでしょう。見ず転で、価格だけで仕入れをした付けが回ってきたのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる