ここから本文です

Windows7 OEM版(DSP版)とブートキャンプについて

sma********さん

2011/5/1118:22:17

Windows7 OEM版(DSP版)とブートキャンプについて

iMacへのブートキャンプでWindowsを使用したいと考えています。
そのWindowsにOEM版(DSP版)なるものがあると知りました。

いろいろと調べてみて、平たく言えば「自作パソコン等用のOS単体販売品」
と理解しましたので、ブートキャンプで使用するにはちょうど良いのではないかと
思いました。
利用目的は、仕事にマイクロソフトオフィスで作業をすることと、
インターネット接続のみ予定していますので、32bit版で十分かな、
と考えています。

しかし、「正規品ではない」というところが気になっています。
「立ち上げるたびに『正規品ではありません』といった警告?が出る」
といった意見も目にしました。

どなたか、ブートキャンプでOEM版(DSP版)を使用することの
メリット・デメリットをお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足OEM版→DSP版となったという解説をどこかで読みましたが、
Win7ではDSP版が正解かな?(私の想像しているものは)

>tosan1966さん
アドバイスありがとうございます。
ただ、結構ヘビーに使っているのでMac版では仕事にならないのです…
パスのかかったPPTファイルはMac版では開けませんし、
文字化けも頻繁に起こりますし。

Mac版のオフィス2004を持ってるので、本当はアップグレードにしたい
ところなんですけどね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/5/1120:53:43

OEM版はプリインストール版です.つまり,メーカーパソコンなどについているものなので,そのインストールされていたパソコンのみ使用可能であり,他のパソコンで使用できません.

DSP版は,パーツと抱き合わせて,そのパソコンと一緒に(ここが重要です)利用することを前提として,安く購入できるものです.
つまり,その抱き合わせで購入したパーツを一緒に組み込まないと,ライセンス的に違反になります.
なので,そのMacにそのパーツが組み込みができれば,問題ないかと思います.Macがデスクトップなら,PCIのパーツとか・・・ノートならメモリとかと抱き合わせすればいいかと思います.

追記
そのままの状況で利用するのでしたら,パッケージ版ということになるでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000042876/
こちらです.これなら,普通のMacでも,ライセンスとか気にせず,利用できます.

DSP版とかについては,こちらをご覧ください.
http://dosv.gtx.jp/parts/04-1.htm
「DSP版Windows 7 とは?」というところに,
このDSP版製品とは「ハードウェアにバンドルまたはプリインストール」 した形態で、ショップが購入者に直接ライセンスをする形で販売するOSのこと。つまり、OS単品での購入はできません。何か他のPCパーツとセットにして購入する必要があります。そして「一緒に購入したパーツ・ハードウエアと共に使用する」という使用規約があります。
とあるので,ノートPCでは.厳しいのかもしれません.注意してください.

質問した人からのコメント

2011/5/12 12:47:44

追記のURLが大変参考になりました。ありがとうございます。
ほかのみなさまも、ありがとうございました。
質問内容が絞り込めましたので、新しく質問を立てています。
よろしければそちらもご覧ください。

「ブート品とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/5/1121:22:33

>OEM版→DSP版となったという解説をどこかで読みましたが、
これは、DSP版をOEM版(広い意味で)と表記していたものをDSP版に統一すると言うことでは。
(と言いつつも、なんか見たことある気もしますが)

回答されているように、OEM版というのは、パソコンにインストールされて売られるものなので、パッケージとして買えません。
DSP版は同時購入のパーツを使用する必要があります。

正規品かどうかは認証されているかということですから、OEMだとかDSPだとかは関係なく、正規に認証がされていれば、正規版です。

DSP版はライセンスを除けば、OEM版のようにパソコンメーカーによる改良は加えられていないので、中身は通常版と一緒です。
正規版でないなどということはありません。

tos********さん

2011/5/1118:54:28

オフィス購入費も考えたらMac版のオフィス買ったほうが安くない?

OS買って、さらにWin用のオフィスを別途買うのももったいないと思うけど、、、パッケージ版でも持ってるなら別だけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる