ここから本文です

センナの副作用について

アバター

ID非公開さん

2011/5/1119:09:13

センナの副作用について

汚い話ですみませんが、心配なので質問させてください・・・。

物心ついたころからずっと便秘+体重に悩んできました。
ヨーグルトを食べてみたり、牛乳をがぶ飲みしてみたりと、なんとなくでやってきたのですが、あまり効果がなく・・・^^;
昨日、知り合いにセンナを飲んで便がするする出るようになったと聞き、便がでる=痩せる!と期待して、薬局でセンナ(ティーパックタイプのものです)を買いました。

そして昨日の夕方から夜にかけてコップ2~3杯ほど飲みました。(飲み過ぎですかね?!)
飲んですぐには効果がなかったのですが、今日の朝4時くらいに腹痛で目が覚め、トイレに行くと下痢でした・・・。
出したら治ったので少し寝ようとまた寝たのですが、今度は9時に目が覚め、またトイレに・・・やはり下痢だったのですが、血(血便というのでしょうか)が出ていたのでびっくりしました・・。
いままでどんなに腹痛がひどくて下痢をしても血便などでたこともなかったので、ちょっと不安です・・・。
それに、飲み過ぎだとしても血便は・・・と思って、副作用などいろいろ調べたのですが、多々疑問がでてきたので質問させてください。

・センナの副作用で血便になることはありますか?(便が硬くて切れることがあると見ましたが、下痢でさらさらの便だったので切れたわけではないと思います)また、血便ってヤバいんですか?!
・センナを服用していると流産しやすいと見たのですが、本当でしょうか?(まだ妊娠したことはありませんが、2~3年後にはほしいと思っているので、赤ちゃんの出来にくい体質になってしまったら・・・と心配です)
・大腸内が黒くなってしまうというのも見たのですが、それは長期的に服用しているとなるのでしょうか?
・毎日の服用はさすがに怖いので時間をみながら服用しようと思うのですが、何日おきに飲むといいとかありますか?また、何日おきかに飲んだとしても、センナを服用しつづけると体に悪いのでしょうか?

質問ばかりですみません・・・。
なにかひとつでも知っている方いらっしゃったら教えてください!!(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2011/5/1120:52:20

腸に特段炎症とかが無い限り、センナで出血は聞きません。
便が柔らかくても下痢だけでも出血することはあり得ます。

センナそのものが流産誘発は無いでしょうが、刺激性下剤ですから、どういてもいきむことになって流産につながる事はあるでしょう。

1回や2回で黒くはなりませんが、習慣的に使っていると色素沈着します。
色だけで実害は無いらしいですが、内視鏡写真を見ると結構キモいです。

センナを服用し続けるとクセになってセンナ無しでは排便できなくなります。 また、だんだん効かなくなるので量が増えてきます。
日常使う便秘薬としてはお勧めできません。 はっきり言ってカラダに悪いです。
ちなみにコーラックは基本的にセンナと同じメカニズムです。

便が出る=痩せる は間違いです。 出た分の体重は減りますが痩せる訳ではなく、ミネラルバランスも狂って同じ体重でもユルんだ見た目になります。
便秘薬を使いたいならまず酸化マグネシウム系のサプリ等をお試しください。
「酸化マグネシウム サプリ」で検索すればたくさんあります。
便を柔らかくするだけの効果なので身体に無理がありません。
痩せはしませんけど。。。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/14 21:43:45

一安心 ありがとうございます。
今日飲んで2回目でしたが、いまのところ癖になりそうにないので、日を置きながら続けてみようかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる