ここから本文です

メイラックス1mgについて 心療内科にて処方されたのですが、 この薬はどれくらい...

mar********さん

2011/5/1121:05:42

メイラックス1mgについて
心療内科にて処方されたのですが、
この薬はどれくらい強いのでしょうか?

こういう薬を処方されたのは初めてに等しいので、
こんな小さい薬で不安感緊張感が安らぐのか謎です。

どなたか教えてください。

閲覧数:
508
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2011/5/1122:41:06

強さとしましては、同系統のお薬の中では「やや強い」部類ですね。

メイラックスは「ベンゾジアゼピン系抗不安薬」と言われる部類のお薬で、一時的に不安・緊張を緩和させ、非常に安全性の高いお薬として、メンタル系の病院のみならず、内科をはじめとするあらゆる科にて処方されますね。

ベンゾジアゼピン系のお薬のなかでもメイラックスの特徴は強さよりも、効果の持続時間に特異性があります。すなわち、服用されてからお薬の成分の血中濃度の半減期が約120時間と半端なく長く、1日1回の服用で済むどころか追加効果が期待出来ますね。

メイラックスのMAX処方量は2mgですので、あなた様の場合はその半分ですが、その様な特徴がございます。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/5/11 22:55:11

降参 ありがとうございます.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2011/5/1121:19:28

作用が強いか弱いかは、個人差がありますので、どのくらいと聞かれても、作用時間が長いタイプの抗不安薬ですね。としか説明しようがないですね。
ただ、メイラックスの処方量は、2mgを処方する医師が多く、1mgを処方されて十分であれば、あなたの病気はたいしたことはないと言えるのではないでしょうか。

sur********さん

2011/5/1121:17:56

「 お薬110番」より。
ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。抗不安薬とか心身安定剤とも呼ばれます。安全性が高く、耐性や依存も少ないです。
同類薬のなかでは、作用がやや強く、作用時間も長いです(作用/時間:中~強/超長)。

私はジェネリックのメデタックスをもう6年くらい飲んでいます。よく効きますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる