ここから本文です

迷惑メール対策について。 随分前から、アドレスの冒頭部が乱数で、 @の後が ...

sax********さん

2011/5/1123:55:27

迷惑メール対策について。

随分前から、アドレスの冒頭部が乱数で、
@の後が [nngree.jp]や[greegree.jp]など、
毎回アドレスを変えて、同じ内容のメールを送られていて、
拒否・削除すら鬱陶しくなっています。

彼らの行為に振り回されてアドレス変更するのも気分の良いものでもなく…

この場合、皆さんはどう対処されてますか?

特に『夏川博美』『高崎』『裏セックスクラブ』等の名称に見覚えのある方からのアドバイスがあれば助かります。

補足ちなみに、そう言った類のサイトに関わったワケでもなく、
ワンクリック詐欺を疑い、URLのクリックは一切していません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2011/5/1202:44:29

迷惑メールはPCを使うので、基本PCを受信しないにしておいて、メルマガなど受信したいものだけを受信許可にする方法があります。携帯になりすまして送られるメールは、なりすまし拒否でカットします。docomoのセンターで確認したやり方なのでよかったらお試しください。
Menu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用→メール設定→「詳細設定/解除」を選択→認証画面にて、iモードパスワードを入力し、「決定」を選択→受信/拒否設定で「設定」を選択して、「次へ」を選択
ステップ1:ドコモ~その他携帯などまで全てチェックしてよい。受け取りたくない場合は外す。上記ドメインになりしましたメールを「拒否する」を選択。
ステップ2:ステップ1以外のパソコンからメールを受信したい場合はの受信するのチェックをはずす。※PCからのメルマガやメーリングリストなどを受け取る場合もここでは外しておく。
あえて、ステップ3は後まわし。
ステップ4:チェックを外した場合でも、個別にドメインまたはアドレスを指定して受信することができます。で「受信設定」を選択。
ここで受け取りたいメルマガやパソコンのアドレスをを登録する(ドコモは120件まで)。できるかぎりアドレスで入力する方が似たような迷惑メールを排除できるが、ドメインで許可登録する場合も、@マークを入れるようにする。例mixiなら@mixi.jp GREEなら@gree.jp、@gree.co.jp ※後方一致なので@が入っていないと、@1234mixi.jpといった迷惑メールは届いてしまうから。
必ず「登録」を押す。途中で戻ったりすると、と登録完了せず届かない。登録できたか後で確認するといい。
以上の設定で届かないPCからのアドレスは、ステップ3に登録する(ドコモは10件まで)。メーリングリストは10件だとたりないので、ドメインで許可。ただし、同じドメインの迷惑メールだけは届いてしまうので、もしも届くようなら拒否リストに登録する。それでも届かない、または10件を超えるなら、なりすましは解除。
たまに携帯からの迷惑メールが届いた場合、各携帯会社に通報できます。例えば@docomo.ne.jpならドコモに、@ezweb.ne.jpならauに。それぞれ各電話会社のホームページに通報先があります。携帯のアドレスなら、電話機を特定できるので、調査が簡単なのです。

質問した人からのコメント

2011/5/15 15:28:44

感謝 設定の詳細まで説明していただき、
本当に有り難うございます!

勤務中に入る迷惑メールが鬱陶しかったので、すごく助かりました ^^;

他の回答者の皆さんも、有り難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2011/5/1218:02:15

未成年の方やメルマガが少ない方は、PCからのメールやURL付きのメール、なりすましを拒否するのが一番ですが、購読しているメルマガの数が多い方はそうはいきませんので、次の方法をお試し下さい。

PCからのメールやURL付きのメール、存在するドメインからのなりすまし、契約中のサービスがあるプロバイダーや家族、友人のメルアド等を予め受信許可した上で、

①GREEやモバゲー等の有名どころのサイトは、成り済ましアドレスが横行しているので、各サイトの指示に従って指定登録し、それ以外は、指定枠数を有効利用する為、アドレスに共通する語句がある場合、キーワードとして拒否または受信許可設定をして下さい。尚、枠が一杯で無理な場合は、来なくなって久しいアドレスやキーワードを一時的に解除して下さい。

②各プロバイダーや携帯からの迷惑メールの場合は、アドレス全体を拒否して下さい。

③メーリングリストを利用する場合は、該当アドレスを宛先指定コーナーへ登録して下さい。

以上となります。

sor********さん

2011/5/1214:52:47

迷惑メールは
@以降がgreeのドメインだけですか?

であれば、
まずgreeのドメイン(@以降)を拒否してください。

でもそれだとgreeのメールが来なくなってしまうので
今度はいつも来ているgreeのアドレスだけを許可してください。

ただPCのメールが全部来なくてもいいってのであれば全部拒否してください。

iMenu→お客様サポートからです

gan********さん

2011/5/1200:18:38

URLつきのメールだけ拒否するようにすれば? 登録してるメルマガとかは設定で受信できるようになるし。
IMenuからできますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる