ここから本文です

下関のカモンワーフ(唐戸市場)の事で質問です。

eri********さん

2011/5/1207:18:46

下関のカモンワーフ(唐戸市場)の事で質問です。

こないだ10年振りに奈良~山口~別府の旅で、
カモンワーフで買い物をしようと寄ったのですが
朝10時に入店したものの、
1階の市場ではテイクアウトのお寿司とかばっかりで
欲しかった海産物が殆どありませんでした。

ここの市場って、何時に行けば一般人でも食材が手に入るのでしょう?
(Webでは午前4時から営業と書いてますが素人が入れるのかな?)

補足回答者さんからのお答えで、カモンワーフと唐戸市場が別物か?と今気付きました。
それと鮮魚を仕入れて、別府の鉄輪温泉で蒸して食べたい為です。
補足の質問宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2011/5/1512:57:07

私は、下関の住民ですが、カモンワークと唐戸市場は、近くに有りますが別物です

カモンワークは、観光用が主で 土産物とか海産加工物 二階に回転寿司 レストラン、食べ物のお店が有ります

唐戸市場は、 土曜日祝日には、一部の店が昼間も販売し 魚屋さんも、お寿司等も販売しているようです。

海峡館(水族館)も有り相乗効果で 土曜日祝日には、観光客も一段と多く 賑やかになりました。

問題の唐戸市場ですが、私も時々利用していますが、早朝の5時には、行かないと活気が有りません

10時ともなれば 卸が主なので 魚屋さんは、もう閉店しています。観光客相手の販売に変わってしまいます。

遠くからでは大変ですが、5時位に行けば、魚の種類も豊富で 新鮮な魚が 沢山有ります。遅くても6時まで行かないと次々と各魚屋さんが帰ってしまいます。
(初めての上、 品定めで見る時間が必要ですので4時30分位がベストかも知れません。時間がアッと言う間に経過します)

もし行かれるならば、市場は、広いので 全部を回って見て それから目的に合った魚を買われたら良いと思います。

誰でも買えるように、殆どのお店が値段を表示していますが、卸市場なので箱売りも有ります。少量 一匹でも売ってくれるお店も有りますので まずは見てから聞いてからにして下さい。

http://www.karatoichiba.com/ 参考に!
平日の月曜~金曜日 ただし水曜日は休みになる時がありますので 気をつけて下さい

別府の鉄輪温泉に、行かれる様ですが 行くだけで4時間位は、かかると思いますので 保冷保存容器は、大切です。
また、折角の新鮮な魚を買って 重ねるような事はしないで なるべく並べるような広めの保冷容器が良いと思います。
魚を買った時 バラ氷ですが要求すれば 上に置いてくれるお店も有ります。
時間がかかるので 魚を傷めないように 保存が一番大切です。

質問した人からのコメント

2011/5/17 16:49:43

大変分かり易い回答を有り難うございました。車中泊の旅なので、時間はフレキシブルです。「ぶち旨い」魚を仕入れて、鉄輪に行きたいと思います。有り難う~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2011/5/1214:00:10

カモンワーフ?唐戸市場?
唐戸市場のほうのことですかね

唐戸市場は、平日と週末ではガラッと雰囲気が違います
週末は観光客用になってしまってます
なのでテイクアスト用の惣菜やお寿司が主になっています

平日の早朝だったら、普通に新鮮な魚介類が購入出来ますよ
4時に行っても、一般人でも買い物出来ます
一般・業者と特に証明は必要ありません

次回は平日の早朝をオススメします
あまり早すぎると仕入れの人たちの邪魔になっちゃうので、6時頃を目指していけばいいと思いますよ~

カモンワーフのほうは年中観光向けですね

uoo********さん

2011/5/1207:45:57

海産物というのは、鮮魚の事でしょうか?

もし行かれた日が、土日祝日なら
鮮魚系の店はほぼ、寿しの方が
メインになってしまいます。

海側の沿岸漁業者コーナーも通常なら
10時はまだ、大丈夫ですが、
日祝は 休みが多いです。

塩干物なら、休日でもほとんど開いています。
国道側の 食品卸センターに たくさんの店があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる