ここから本文です

のんぽりってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/2409:17:40

のんぽりってどういう意味ですか?

閲覧数:
1,501
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2411:45:48

ノンポリ【のんぽり】
ノンポリティカルnon politicalの略。
本来は、非政治的学生という意味。
左右両翼の学生運動に無関心な学生、あるいは学生運動や政治運動に参加しなかったり、興味を示さない学生。

大学が封鎖されたりして授業がないのは好きだが、党派の名前も理論も行動も関心を持たない人達のこと。
ただし、ノンポリの中には、大学にこず、当時はまったくデモに参加しなかったわけではなく、平和デモというと案外参加していた人もいたようです。たぶん全学生の8割くらいがノンポリであったと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2410:16:45

のんぼり=non political=政治問題、学生運動に関心を示さないさま、、またそういう人、、、(学生)、、

アバター

ID非公開さん

2005/9/2409:20:19

ポリシーがないこともしくはない人だとおもいます。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2409:20:51

nonpolitical の略
政治問題に興味のない人のことです。
バカってこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%CE%A5%F3%A5%DD%A5%EA&...