ここから本文です

来週、職業訓練校の面接があります。自己PRはどのような事を言えばいいのでしょ...

lov********さん

2011/5/1210:38:11

来週、職業訓練校の面接があります。自己PRはどのような事を言えばいいのでしょうか。

閲覧数:
27,559
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2011/5/1212:12:33

職業訓練校は企業と違いますから、自己PRは必要ありません。

そういった場面もありません。

具体的に面接試験で質問されることは・・・

・志望動機(訓練校に入ろうとした理由)
・学んだ知識を今後どう生かしたいか
・今後どういった職業に就きたいのか
・既に希望職種は決まっているのか
・就職する場合地域は考えているのか(市内・県内・県外・どこでも など)
・雇用形態にこだわりはあるのか(正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣 など)
・なぜこのコースを選択したのか
・コースの内容は知っているのか
・どういった知識やスキルを身に付けられるか知っているのか
・受講中の就職活動はどうするのか
・受講中に就職先が決まったらどうするのか(やめるのか/やめないのか)
・受講中の生活費は大丈夫なのか
・受講費は無料だが、教材費がかかるが大丈夫なのか
・通学の交通手段はどういった形になるのか(徒歩・自転車・自動車・バス・電車 など)

です。(面接は20分程度)

つまり、このコースでの資格または知識が企業応募する上で不可欠であるということが重要です。

また、職業訓練校では、就職できそうな人、就職意欲の有る人を受け入れたがります。

なぜなら、職業訓練校は就職率を上げる事が重要だからです。

また、就職意欲が有り 目的意識が有る人が有利です。

普通の学校と違い、学校を卒業させるというより早く就職口を見つけて欲しいのが本音みたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職業訓練 の求人情報(12,263件)

職業訓練(保全育成プログラム)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 大阪府吹田市穂波町
ジョブルック関西
難しいとはありません 職業訓練校での簡単なサポート業務
  • (株)ユース 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県大野城市
求人アスコム
職業訓練における企画・運営・就職支援 ※契約社員
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
スキルが活かせる営業事務サポートと職業訓練事業の運営担...
  • 株式会社東海道シグマ
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
その他医療・介護・研究・教育系 未経験から一生働ける。...
  • 株式会社こもれび 採用担当/矢内(本部)
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 愛知県知立市
はたらこねっと
制作進行管理(Web) WEB運営スタッフ ※職業訓練校卒の方に...
  • Webコンサルティング会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 京都府京都市中京区
CREATIVE JOB
生活相談員: 《未経験者大歓迎!》精神障害者と一緒に楽し...
  • ハートファミリー
  • 契約社員
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府東大阪市中小阪
リジョブ
未経験の方、職業訓練修了者歓迎研修制度がありますので、...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給12.5万円〜24万円
  • 熊本県南阿蘇村河陽(大字)・その他の勤務地(1)
リスジョブ
「昇給・賞与あり!」職業訓練校修了生の方歓迎の特養での...
  • 特別養護老人ホームすばる
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜26.2万円
  • 千葉県野田市上三ケ尾
ケアキャリサーチ
【大阪】建築学校講師~同社の運営する職業訓練学校※転勤...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区博労町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jgp********さん

2011/5/1211:02:57

職業訓練は公共職業訓練、それとも基金訓練。いずれも自己アピールなんて無いですよ!!

基金訓練校は自分たちの都合良い人前向きやる気ある人は取りません。自分たちの都合良い人だけ!!

職業訓練は本当にやる気ある勉学意欲高い人ですから自己アピールなんて必要なし!!勉強する意欲ある人ですよ。