ここから本文です

授乳について悩んでいます。帝王切開にて出産した生後二週間女児の母です。産院で...

アバター

ID非公開さん

2011/5/1211:51:38

授乳について悩んでいます。帝王切開にて出産した生後二週間女児の母です。産院で言われたとおりに頻繁におっぱいを吸わせているのですが、おっぱいが全く張らず、吸われても出ている感じもありません。

たまに朝起きると少し張っている時があるのですが、朝一番の授乳が終わるともうふにゃふにゃです。赤ちゃんは最初はゴクゴクと音をたてて吸っているのですが、すぐに出なくなってしまい結局ミルクを足したりミルクだけの授乳の回も作らざるを得なくなってしまっています。自分で絞ると少しだけ滴のように出るのですが、母乳パッドが濡れるなんてことは一度もありません。完母にこだわりがあるわけではないのですが、せめて夕方までの授乳は母乳だけで持つようになりたいです。ミルクを規定量以上飲んでしまうほどお腹がすいている時もあるので、赤ちゃんがぐずった時に母乳がすぐたくさん出たら飲ませてあげられるのに・・・と悲しくなってしまい、授乳の時間が苦痛です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2011/5/1217:02:53

2か月前に帝王切開で出産しました。
私も授乳の度に悩み、泣いた事もありました。いっその事完ミにしようかとも思いましたが、出なくても吸わすことはスキンシップになると聞き、毎回数分だけでも吸わすようにしました。
今も夕方や寝る前の授乳は混合ですが、夜中や昼間は母乳だけで過ごせるようになりました。
授乳はミルク、母乳はスキンシップくらいの軽い気持ちでやってみてはどうでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/19 04:44:30

感謝 みなさまの回答とても参考になりました。
今も完ミに近い状態ですが、スキンシップという意味でも、諦めないで毎日吸わせることを続けたいです。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/5/1212:27:29

私も帝王切開で産みました。子供に異常があり一ヶ月遠くの病院に通いました。出産して二週間一回もおっぱい吸わせてなかったので出るわけもなかったです
絞って持ってきてと言われても…子供の病院に通って授乳するけども全然足らない。仕方ないってあきらめてました。まわりからは母乳が出たらいらないお金使わないでいいのに…とか色々言われましたが子供が健康に育てば別にミルクだって栄養満点ですからね。気にしません。子供が退院してミルクを作って冷ましてる間おっぱいを吸わせてました。生後三ヶ月ぐらいで溢れんばかりの母乳が!おせ~よって思いましたがおっぱいって母乳が出ても出なくても赤ちゃんは口にふくむだけで安心します。眠くてぐずって大変な時ポコっとおっぱい吸わせるとすぐに寝てくれてました。安定剤です

rei********さん

2011/5/1212:06:44

私も帝王切開で2人出産し完母で育てました。
2人目の時は1歳の息子と産まれたばかりの娘を1人で見ていた(旦那は23時過ぎじゃないと帰宅しないので)
夜は娘の世話で寝れず、昼間は息子の相手で寝れず…。
1日1~2時間も寝れれば良い方でした。
疲れと寝不足でおっぱいも張らずミルクにしようか悩みましたが、完母にしたかったので泣く度に(一時間おき位)おっぱいを飲ませていました。
そうしたらまた出るようになりました。
赤ちゃんのうんちとオシッコがきちんと出ていれば大丈夫だと思いますよ。
そのうち張らなくなっても、母乳が出るようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる