ここから本文です

中学英語の問題集で・・・ 問題:次の文章を英語になおしなさい。 「彼のCDは何...

osi********さん

2011/5/1213:58:15

中学英語の問題集で・・・
問題:次の文章を英語になおしなさい。
「彼のCDは何枚持ってる?」
答え:How many CDs of his do you have?
となっているのですが、
How many his CDs do you have?
では間違いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

we_********さん

2011/5/1214:23:08

辞書によれば…

「a, this, thatなど+名詞+of+所有格代名詞」。名詞の前に、his等の代名詞の所有格と、 a, this, that, no等を並置できないので、of+his/mine/hers等として、名詞の前に置く」

と書かれています。

「a his CD」とか「these his CDs」は、できない、ということになります。なので「いくつか」を示すhow manyも同じように代名詞所有格と並置できないためであると考えます。

質問した人からのコメント

2011/5/12 18:46:10

感謝 同じような質問を検索してみたのですが、そこにも「some.much.many等~と所有格や指示代名詞を並列することはできない」とありました。
回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる