ここから本文です

iPad2クラウドについて

tsukasat54さん

2011/5/1217:16:00

iPad2クラウドについて

仕事でiPad2を使用しております。

クラウドを使い、デスクトップPCとiPad2でデータを共有したいのですが、
Dropboxでは会社デスクトップPCの電源が落ちているとデータを吸い上げる事が出来なくなってしまいます。

GoogleやWindowsLiveも考えましたがこちらは私の外出中に資料が必要になった時等、他の従業員からアップロードしてもらうのが少々不便(メールアドレスやログインが必要になる)のです・・。

何か便利なクラウドソフトはありますでしょうか?

無料・有料どちらでも構いませんので、御存じの方教えて下さい!

補足回答ありがとうございます。
もちろん、重要書類等はクラウドには入れません。
あくまで製品のスペック・カタログ等あまり重要でないものが多いです。客先に説明するために。

今現在では社内ネットワーク上にiPad2で入っております。
ID・Passは必要ですが・・。

インターネット上に一旦データを預け、IDとPassを入れるだけでアップロード出来る。みたいな簡単なものが好ましいです。

セキュリティはそこまで重視しておりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/5/1219:27:16

社内で常に立ち上がっているPCに共通IDでDropboxに入れるようにしておくってのはどうですかね?
(同じIDで写真を共有するのを友人同士でやっているので思いつきました。。。。)
そしたら同僚に書類を入れてもらうのも可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2011/5/1217:53:27

仕事で使う場合は、そのデータの秘匿性が重要になると思うので無料のところは避けたほうが無難だと思います。
インターネット上のデータは暗号化されておらず基本的には覗き見放題の状態ですので、重要性の高いデータは暗号化などのセキュリティの高い通信方法を取ります。
無料の場合は規約のところで、データに関しては一切の責任を持ちませんとかそういった事が大抵かかれていますので、必ず有料で暗号化とかを使っているところを利用すべきだと考えます。
残念ながらiPad2を持っていない為、特にこれといったところをお勧めできないのと、まだクラウド技術自体が発展途上段階にある上どういったデータをやり取りをされているのかというのが分からない為どこというのがお勧めできません。

また 会社のデスクトップにアクセスできるようにしてあると書いてありますが、貴方がアクセスできる=他人もアクセスできる可能性が高いということをお忘れなく。

補足へ
となるとで一つ一つのデータ量は大した量ではないことが考えられるので、逆に自分のメールBOXとかに大量にデータをいれておき後から必要なときに引き出すのがいいかも。最新データである必要がある場合は当然、他の人に頼んでアップロードしてもらわないといけないでしょうから。

一応会社の自分のPCにアクセスできるということは、ということに触れましたが公開しているデータに関してアクセスできるだけではなくそれを足がかりに他のデータに対してアクセスされる危険性を示唆したまでです。大抵の場合ハッキングするときは、アクセスが比較的簡単な場所から入り込み、そこからという手順を踏みますので。つまり下手すると会社のネットワーク自体の危険性が増すってことです、内側からアクセスされるのと外側からのアクセスに対してサーバー管理者は大抵の場合、まったく別の設定にしています、つまり社内の誰でも見られるパブリックなスペースを設けてあったりしても外部のPCからは見れないようにしてあっても一旦中に入ってしまわれるとそういった情報を得ることができてしまい。それを元にソーシャルハッキングをする人達もいます、たとえるなら 何々部署の何という物ですが、今外にいてアクセスできないのでパスワードを再発行して欲しいとかいうことを電話で問い合わせるといったような手法です。当然 部署 名前 IDなどが正しければ信じてしまう人も多くパスワードを教えてしまう人もいるので危険性が増すわけです。

クラウドに関しては利便性と引き換えに情報の扱いの危険性が指摘されつつあるところでもあるので、一般公開してもいいような情報であれば特にその機器がつかえるところでいいと思います。ただカタログとかでもそれを元にまったく真似て作る人も居る為案外大切な情報だったりしますよ。

ただクラウドというか使い方としては多分ネットワーク公開サーバーと大して変わらない使い方をされているような感じですが、必要なデータを事前にアップロードしてなければやはり他の従業員の方からアップロードしてもらうことになるのは同じかと。
クラウドの醍醐味は、そのハードではできないような処理などをネットワーク上にある強力なPCや莫大なデータを保存できるハードから、そういった機能を持ってないハードがそういう機能を使える部分かなと、ただデータだけをアップロードされていて外出先から見れるようにするだけならクラウドではなく単純にネットワーク上に比較的な安全なデータサーバーを置いておくだけの手間なので社内のシステム管理者やサーバー管理者にいえばさくっとやってくれるかも。単に社内ネットワークの外にデータサーバーだけをポツンとおくだけなら消費電力も20wを切る製品もありますので一度相談してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる