ここから本文です

ファイルのコピーについて

dha********さん

2011/5/1219:51:35

ファイルのコピーについて

windowsでファイルのコピーをすると、ファイルの作成日時はコピーを行った日時、所有者はコピーを行ったユーザーになりますよね。
これを前提として

①Aフォルダにファイルがあります
②AフォルダにあるファイルをBフォルダにコピー
③Aフォルダ or Bフォルダから、Cフォルダにファイルをコピー
④Cフォルダにコピーしたファイルを編集して保存

④を行ったとき、Cフォルダにあるファイルが、Aフォルダからコピーされた物か、
Bフォルダからコピーされた物かを見分けることは可能でしょうか?

補足質問のしかたが「見分ける方法」を求めているように見えてしまったので補足です。
見分けの可否だけでもご存知の方いらっしゃいましたら回答いただけるとありがたいです。

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc6********さん

2011/5/1315:37:26

「見分けることの可否」は、“ファイル”というモノだけでは決まりません。

windowsでも、FATファイルシステムやNTFSファイルシステムなど多種多様なファイルシステムが存在し、それぞれ持っているファイルの属性の種類が異なりますし、利用者が編集できる出来ないの違いや、System自体の時間属性の正確さなども関与してきます。

また、「コピー」という一般的な用語も、守備範囲は広いです。Windowsファイルシステムにおいて「コピーする」は、「複製を作ること」を意味し、やっている事は“内容を元のモノから持ってくる”以外は新規作成と同じです。

「ファイルを編集する」も、テキストファイルをNotepadで上書き保存するのか、Wordで開いて履歴を含めてWord形式で保存するのかで、ファイルの履歴は変わります。

「Bフォルダからコピーされた物か」についても、“元フォルダの名称”まで見られるファイルシステムは存在します。が、USBメモリのFATファイルシステム“だけ”とかNTFSでは、元フォルダ名まではムリです。

「現存するCフォルダのファイルについて調べたい」のであれば、ファイルシステムとファイルを利用するアプリケーションによります。FAT/NTFSの場合には、「判る場合と、判らない場合がある」です。
「今後、見分ける手段を構築したい」のであれば、DCE/DFSファイルシステムやアカウントサービスを導入するという手はあります。


「ファイル」「フォルダ」というだけでは、なんとも言えません。

質問した人からのコメント

2011/5/18 22:27:44

コピー元のファイルを完全に特定するのは簡単なことではないのですね。
詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tさん

2011/5/1221:25:15

ファイル名を変えるといいでしょう
やり方
ファイルの上で右クリックして、ファイル名を編集というところを押します
それで好きな名前に変えてください
それで見分けられます!

pon********さん

2011/5/1220:06:49

その疑問のあるファイルに対し
右クリック→プロパティで時間の内容と容量を確認して→元と同じものは