ここから本文です

公文の英語、英検についてお尋ねです。 現在公文の他教科をしてますが、英語も...

アバター

ID非公開さん

2011/5/1220:34:22

公文の英語、英検についてお尋ねです。

現在公文の他教科をしてますが、英語もしたいと言いますので教えてください。小学2年の息子です。
公文の英語を順調にこなしていけたとして小学生の内に英検は可能ですか?
英検が昔と内容が違うように聞きました。
5級?4級からでしたでしょうか?
詳しい内容もお願いします。
あと公文と英会話教室の違いもわかればお願いします。

閲覧数:
3,466
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2011/5/1222:41:45

こんにちは。

うちの子供は、小さいときから学習していたこともあり、
小学校3年生で英検3級を取得しました。


英語はE-pencilという機器に変わって、
スタートされるにはいい時期かと思います。
ご存知かと思いますが、来週から、無料体験も。


公文を順調にこなしていけば、
問題集を受験前にするだけで十分合格できます。

G2終了程度で英検5級
H2終了程度で英検4級
I2終了程度で英検3級受験が可能です。
ただ、目安ですので、もっと(かなり)早くの場合もありますし、
もっと遅い場合もあるようです。


英検5級は中1程度ですから、英検だけにこだわらず、
あくまでも、実力をつけることに重点をおいておくと、
中学でも何も困らないです。


公文は、ご存知の通り、自学自習ですが、
英語に関しては、リーディングの確認も先生がされますので、
ただ、教材だけを解くのではありません。

語学ですから、ある程度、国語力も必要です。
受動態などの理解を含め、時制の一致なども必要ですから。
文法は、例題にほとんど書いてありますので、
何も困りませんでした。


ただ、英会話は毎日、ネイティブな発音(音声)を耳にするわけではないので、
公文は、お母さまとご本人が意識して学習すれば、毎日、聞くことができます。

中学・高校と進む中で、
3教科学習は大きな力となりましたので
回答させていただきました。


楽しく学習してください。(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/19 08:17:28

感謝 一人何度も同じ質問をくり返している頭のおかしいかわいそうな方がなぜか来ていましたが、気にしないでください。
他4人の方本当に為になる回答をありがとうございました。
息子にこのまま英語も公文で頑張って欲しいと思いました。
4人の方皆さんにBAを差し上げたいのですが・・・
最初に回答を下さった方へ代表でBAにいたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2011/5/1807:47:38

子供も産めない彼女の質問に答えてね。

tuu********さん

2011/5/1801:51:01

僕は今年で公文式15年目の大学一年生です。
僕は小学生の時に3教材やってました。
全然問題なかったです。すこし多いなという気はありましたが…

さて、英検についてですが小学校2年からやれば3級あたりは確実にものにしたいところですね
準2級になると結構厳しいかもしれません。
なぜならこの2つの間のレベルはかなりはなれているからです。

公文式と英会話の違いは簡単です。
You are hungry.を教えるか教えないかの違いです。
公文式はとにかく量です。You are hungry.なんてざらにでてきます。

しかし、英会話はよりlife styleに根差したものです。

一概にどちらがいいかは言えません。
公文式は毎日やるものですし、英会話は基本的に週に1~2回ですから
頻度的には公文式が上ですが質では英会話が上ですね

nao********さん

2011/5/1318:27:30

算数、国語の2教科で3進度以上進んでいるようでしたら、英語も並行学習することが可能だと思います。
※高進度者はどの教科も偏りなくこなせるケースが多い。
英語検定に適した教材ですので、学力のあるお子さまでしたら、英検3級まではそんなに難しいことではないでしょう。
※英語検定は5級(中1)4(中2).3(中3)
準2.2.準1.1まであります。

英語に慣れる程度でしたら、英会話教室でも◎

mto********さん

2011/5/1222:35:30

キッズ向けの英会話教室は遊びや簡単な会話中心のため、定着は見込めない。外人の先生に慣れるということは期待できる。日本人の先生には日本語なまりの英語が、外人の先生には出身地のなまりがあると思うべきでしょう。別で定着のための努力をして、週1回その発表の場に使うなら価値はあります。なんの準備もないまま、週1回程度通ってなんとかなりません。そこだけでなんとかしようと思ったらほとんど毎日通うなどお金がかかることだと思います。
公文はイーペンシルという音のでるペンを購入する必要があります(6300円)。毎日ネイティブの英語を聞く。その繰り返しにより、年齢が低いほど、きれいな発音がインプットされます。文法中心ではないので、文法がわからない低学年や幼児でも進めていくことが可能。欠点を言えば、文法のまとめ毎に書いてあるわけではないので、小6または中学生くらいになったら(もしくは文法が何かがわかる国語力がついてきたら)、英文法の本を1冊用意してあげると理解が深まるようです。公文のスーパーステップ英文法はよいと子供は言ってました。読めないときには渡さない方がいいと思います。英検はリスニングとライティングがあるので、かなり強いと感じます。毎日聞いていると、特にリスニング力が上がり、ライティングをカバーしてくれるので、4級くらいまでは楽という印象です。幼稚園でお受験をした子が、放送問題(日本語)をしっかり聞き取れたのは公文の英語で毎日聞く力も鍛えてくれたおかげと言っていました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる