ここから本文です

毎日お弁当が必要なのでおかずの作り置きをしています。 シリコンのカップに小分...

mom********さん

2011/5/1309:19:34

毎日お弁当が必要なのでおかずの作り置きをしています。
シリコンのカップに小分けして完全に冷めてからタッパに4個ずつ入れて

冷凍保存していますが、いざ使おうとフタを開けると霜がついています。
水っぽくなるので困っています。。。
霜がつかない方法はありますか?

タッパは100均で買ったのを使っています。
でも結構しっかりフタは閉まってるんですが・・・
ジップロックのタッパを使っても霜はつきますかね??

補足ソフト冷凍「中」の設定でマイナス8度になっていました。
18度って冷蔵庫より高い温度ですよね?

閲覧数:
1,978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/5/1316:49:02

冷凍庫の設定温度が低すぎていませんか?
冷凍庫を多用していますが霜が付いたときは少し設定を高くしています。
現在18度程度。
ジップロックのタッパーで霜が付いたことはあります。

補足
もちろんマイナスです・・・
それだけ低い(高い?)温度で霜が付くのですね。
他のものにも霜は付きますか?
せっかく作ったおかずが駄目になるのは悔しいですよね。
では、シリコンカップではなくて、ラップでしっかり密閉しましょう。
その上でタッパーに入れてみてください。私はこの方法で保存しています。

質問した人からのコメント

2011/5/15 23:48:06

補足の回答もありがとうございます。他の食材(肉や魚)には霜はつきません・・・色々試行錯誤してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yn4********さん

編集あり2011/5/1514:27:35

タッパ等に入れて冷凍保存しているおかずに霜や氷が付着することはよくあることです。これは比較的水分の多い調理品に見られるものだと思います。これは冷凍と真空パックを併用して保存すれば避けられると思います。
尚、数日間作り置きされる場合、鮮度やおいしさを維持するのにも真空パックは有効です。