ここから本文です

住民票ってなんて言って 貰えばいいんですかね? すいません住民票がほしいんで...

hap********さん

2011/5/1312:39:42

住民票ってなんて言って
貰えばいいんですかね?
すいません住民票がほしいんですけど…
って言ったらくれますか?
それとも何かに記入して渡す感じですか?

閲覧数:
1,733
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2011/5/1312:41:27

役所で住民票申請用紙が置いてありますので
それに必要事項を記入して窓口に渡せばOKですよ。
用紙がどれか分らないときは窓口で住民票が欲しいのですが・・・と
聞いてもOKです。

質問した人からのコメント

2011/5/13 12:50:25

感謝 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pg3********さん

2011/5/1312:47:13

住民票下さいって言えばもらうための書類が貰えるので窓口の人に言えばいいですよ(^O^)
使用用途などを選んであとは簡単な必要事項を書けばいいです。見れば分かるので安心して下さい。
あとは窓口に出してしばらくしたら呼ばれるのでそこで貰えます。

nor********さん

2011/5/1312:45:07

お住まいの役所に行き、記帳台にある交付申請書に記入して、それを窓口に提出して交付してもらいます。その時、本人確認書類が必要になると思いますので、免許証や保険証を持って行ってください。

wor********さん

2011/5/1312:42:36

役所に紙が置いてありますからそれに記入して窓口に持っていけばいいですよ◎

すぐ記入できますし
窓口もわかりやすく「住民票はこちら」みたいになってるはずです

わからなければ誰かに聞けば教えてくださいます

自治体によっては有料(数百円)なので注意

ogu********さん

2011/5/1312:42:31

各役所や窓口で違ったりします。

基本的に口頭のみでは発行されないので必ず申請用紙に記入はしなければなりません。

記入用紙があらかじめ記入台に用意してある場合もありますし、窓口に行って「下さい」って言ったら「じゃあこれに書いてね」と用紙を渡されたりです。

loo********さん

2011/5/1312:42:28

市役所に行ったら、住民票の発行依頼書がありますので記入して窓口に提出してください。
印鑑が必要なので忘れずに持って行ってください。