ここから本文です

北極の氷溶けて海面が上昇しないのは分かったんですが 何が起きるんですか?

mef********さん

2011/5/1321:21:57

北極の氷溶けて海面が上昇しないのは分かったんですが


何が起きるんですか?

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2011/5/1322:18:19

質問の意図がよくわかりませんが…

何が起きるというのは、地球環境にどういう影響があるのか?って話でしょうか。

であれば、シロクマ(ホッキョクグマ)やクリオネなどの、海氷に依存している生物の生息環境がなくなるので、絶滅するだろうとかいったことですかね。
その結果として、海洋生物のバランスが変わって、漁業などに大きな影響が出る可能性はあるでしょう。

また、氷はほとんど淡水なので、これが融けると海水の沈み込みが減ることになり、深層海流が止まる=表層の暖流も止まることで、ヨーロッパの高緯度地域などは逆に寒冷化するといった予測もあります。

プラスの効果としては、北極海を船が通れるようになるので、海上輸送にとっては便利になりますし、ロシアやカナダなどにとっては漁場が広がって漁獲高は格段に伸びることになるでしょうね。

ちなみに、「北極海の氷が融ける」ということによる影響よりも、「それくらいの温度まで平均気温が上昇する」ことによる影響の方がはるかに大きいです。
北極圏全体で見れば、氷は何も海にあるだけではなく、カナダ・アラスカ・シベリア・グリーンランドなどの陸上にも大きな氷河が多数あります。
北極海の氷が融けるくらいの温度になれば、これらの陸上氷河も当然融けますので、そうなれば海水面は有意に上昇することになりますよ。
もちろん、北半球だけではなく南半球も温まるでしょうから、南極の氷も融けますしね。

質問した人からのコメント

2011/5/13 22:21:31

感謝 ありがとうございました なんか地球が終わるとかってのみたもんでm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/5/1321:24:45

氷が溶けると、海面に飛び出てる部分と同じ体積だけ縮むんです。