ここから本文です

印鑑の印影 先日、印鑑をネットで注文して今日届きました 印鑑自体は気に入り...

mil********さん

2011/5/1400:55:32

印鑑の印影

先日、印鑑をネットで注文して今日届きました
印鑑自体は気に入りました

名字のみ
隷書体-横彫りです

実際に判を押してみた所
正しい名字(例)『赤白』
が、押してみると

『白赤』になってしまいます

これは隷書体-横彫りだと読む方向が逆になると言うことなんでしょうか?

横彫りではなく素直にたて彫りにしておけばよかった…

解る方宜しくお願いします。

閲覧数:
1,685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_y********さん

2011/5/1403:31:50

印鑑の文字の並び方は、日本の国語の文章を書き記す基本である、右から左が普通です。

今ではPCの発達により、文字情報等が左から右へ綴られている場合がほとんどになり、こういう事が忘れ去られているのですね。

日本語の文章を書く基本は、学校で勉強していた頃よく使用した原稿用紙にあると考えても良いのではないでしょうか?それを思い出せば、「そういえば右から左に文章を書いていたなぁ」、と思えるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/14 12:43:05

お早い回答

有り難う御座いました

右から左書き

言われてみれば ですね

これで気にせず使えます
有り難う御座いました
(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

フェースさん

2011/5/1404:01:18

印鑑の場合、右から左と、

左から右、両方あるようです。

ネットでも出来上がりのイメージが確認

出来る所もあるのですが・・・。

なぜ右から左なのか、こちらを参考に↓

http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho50.htm