このままじゃ日本はヤバイ。ニュースを見ない社会人が多いと思います。

補足

h0a0lさん 昨日、日産の決算発表、予想を上回る業績に冷込でいた市場に風が吹いた。が、これは喜べるでしょうか?日産は生産拠点をアジアに引越した結果成功。(マーチは純外国産の日本車です)日経平均が円安にならなければ軒並下落の時代。日本の済を支えられる力は国内に無い。貧弱と言わずに何と言えばいいのですか?貴方の様に現状に満足して明日を見無い人が多い為貧しくなるのは明白で、治安も比例して悪化するでしょう。

政治、社会問題5,814閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方もh0a0lさんに近い御意見の様なでしたので私の解釈に問題があったのだろうと思いました。しかし他国の食い物にされている日本。国内優良企業がとっくに見放している日本。今までの日本に満足されているとは愛国心が強いお方で頼もしいです。頑張ってください。私は50を過ぎたら海外に移住する計画ですのでそれまでに円を稼ぎたいと思います。

その他の回答(5件)

4

そもそも、テレビのニュースなんて酷いもんです。 その時間にしている民放のニュースなんてワイドショー化していて、 むしろ、あれを見てあたかも、社会を知った気になっている人のが よっぽどどうかと思いますね。 ネットがこれだけ発達した中、情報のスピード、信頼性共にネットのがあります。

4人がナイス!しています

1

おっしゃる通り、社会人のニュース離れは深刻だと思います。 特に、新聞を読まない人が多くなっていると感じています。 地方紙にしても全国紙にしても、新聞に目を通す事により、政治経済から海外の話題、三面記事・スポーツ、そして地域のニュース等、豊富な情報を得ることが出来ます。 大見出しだけでも目を通すと違うと思うのですが。 また、テレビニュースも見ない人が増えています。 社会の出来ごとや、世相自体に関心がない、いわゆる無関心層が多くなった表れでしょうか? これには、政治家やマスコミにも問題があると思います。 双方が劇場型を望み、結果、期待はずれが「しらけ」を呼んでいるのではないかと思います。 今はインターネットで済ませてしまう方が多いと思いますが、ネットの場合大きな話題にばかり偏ってしまい、小さなニュースは自分で検索しない限り、知ることができません。 ネットでは、広く情報を得ることは無理だと思いいます。 電子新聞などもありますが、お金を払ってまで観るという人は、まだまだ多くは有りません。

1人がナイス!しています

1

22時から24時の間にニュースを見ていないから、今の奴らは社会に興味がないんだ と断定するのは暴論では? 今の若者はテレビや新聞よりも、インターネットから情報を得ています もはや、テレビや新聞は媒体として時代遅れですよ

1人がナイス!しています

0

俺もね新聞2誌取って、1面から読んでどうでもいいスポーツ欄手前で読み止めるが(三面はTVで嫌でも目耳にはいるから新聞では読まない)、未だに日本や世界の部分的情勢を知ったからって役に立った自覚はないな。 あくまでもF.Y.I (For Your Information=あなたの参考の為に)からは抜けないね。

0

そうですね。危機感を感じますが… 一ついいでしょうか?ネカフェでサラリーマン風なだけで、就活の人たちがゲームしててニュース見てないだけですよ~。就活だけで暇だし時間あるし…面接の時間までゲームしていようか、みたいな。 確かに現役に見えてそれ以外の人たちが多いので、そこまでご心配なさらずに…と思えますし。今のニュースばかり見てると、ホントうつ病になってしまいそうです!私もよくニュースを見るほうでしたが、ここ数日何が正しいのか良いのかよく分からなくなって来て、目を背けてしまっています…そういう理由もあるんです。ずーっと暗いニュースばかり見ていたら、うつ病を生まれてこのかた初めて発症しそうですもん!!