ここから本文です

川越の秀明中学の情報をお願いします。 実際の寮生活、学習など。 また、偏差...

アバター

ID非公開さん

2011/5/1407:04:24

川越の秀明中学の情報をお願いします。

実際の寮生活、学習など。
また、偏差値が38にも関わらず、難関コースの倍率がとても高いので、 理由をご存知の方がいらっしゃればお願いします

子供の偏差値は50台ですので、もっと上の学校を目指していたのですが、親戚がかなり強くすすめるので、リアルな内情を知りたいです。

また、中学で全寮制という生活は、単純に子供のプラスになるのか…
全寮制を考えながら、とても悩んでいます。

子供に問題があるから寮に入れる…という話も聞くので

補足11年は難関が10,5倍10年は難関の偏差値も38
何度も秀明をと言われ…しかも、本にある数字は嘘だとまで

閲覧数:
42,256
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2011/5/1415:02:25

知り合いが入学されましたが途中で自主退学されました。
理由は寮生活のため、勉強に拘束される時間がかなり多い。
週末に帰宅できる制度のため、まだ親が恋しい年頃なので
実家の心地よさに寮に戻る心が折れた、との事。

偏差値が38とお書きですが、難関コースはもう少し高いのではないでしょうか。
もちろん模試にもよるのですが、難関コースは59辺りという話もあります。
そして倍率ですが、過去何年かみても2倍行くか行かないかですよね。
これは決して高くはないと思います。

秀明はお医者様のお子さんが多いという話もよく聞きますよね。
ネットの書き込みなのでどの程度事実に基づいたものかの判断は難しいですが
寮生活やそういった事についてはこういった書き込みもあったりします。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,925254


【補足読みました】
本も嘘と言われてしまうと何も情報をお出しできなくなってしまいますが
きっと偏差値についてはこちらのサイトをごらんになったのかもしれませんね。
こちらでは倍率にいたっては22倍となっています。
http://saitamajuken.web.fc2.com/kyogaku/shumei.html

勿論いづれも学校のHPに載っている情報ではないので
データ不足の部分はあるかもしれませんが
一応こんなサイトもあるので参考までに。
偏差値については
http://momotaro9.boy.jp/indexsaitamakenn.html
倍率についてはこちらを。
真ん中より少し下あたりに難関コースの倍率が載っています。
http://www.study1.jp/detail/306/

なぜご親戚がそれほど強く薦めるのか。
そして実際に学校に足を運んで、生徒の様子を見たり
先生のお話を聞いたりして納得できるものがあれば
寮生活も含めて考えても良いのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/18 14:11:25

20年前に親戚の友人の子が卒業したそうです。中学受験は二人目ですが、息子は海洋大か筑波大を希望しており、秀明は少し違う感じがしました。茗溪を目指そうと思います。詳しい情報ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2011/5/1416:17:42

私は関西在住ですが秀明は毎年関西の新聞にも前面広告が出ます。
進学実績を大々的に宣伝していますが、それほど実績が高い学校とも思えません。
医師薬に強いとのことですが、実際に合格実績のある大学は私立医大がほとんど。
開業医のご子息が多いのだろうと想像します。

さて実際の秀明のことはしりませんが、お子さんの受験校を決めるのに親戚の意見を聞く必要があるのでしょうか?

質問者さん自身、お子さんと一緒に学校見学をなさっていますか?
お子さんは寮のある学校を希望なさっているのでしょうか?
親が全寮制を希望しているだけならまずお子さんに意見をよく聞いてください。

お子さんが行きたいと希望する学校、親として子どもを進学させたい学校をぜひ見つけてください。

受験校について情報ですが価値観が違うと学校の評価もまったく違ってきますよ。
気になる学校は一度だけでなく何度か見学をして受験を決めましょう。

dek********さん

2011/5/1415:01:17

ものすごく寮生活がきびしいそうです
そしていじめが発覚した場合は男女問わず退学措置になるそうです
なので表面に出ないで嫌がらせのようなことも多いと聞いています
ここで辛抱できるならどこでも大丈夫、とかもよく聞きます。