ここから本文です

グリーンロイヤルプレコとブロンズプレコの最大全長

yui********さん

2011/5/1411:02:02

グリーンロイヤルプレコとブロンズプレコの最大全長

色々な本やショップでは
グリーンロイヤルは30センチでブロンズは5センチと書いてあるのに
60センチ程のロイヤルプレコを雑誌でよく見ます
ブロンズプレコも30センチ程度のを雑誌で見ました
本当の最大全長は何センチなのでしょうか
それと現在、家のパソコンが壊れているため
父親のパソコンを借りて使っているため
ベストアンサーを選べず投票になってしまう場合がありますが
回答お願いします

閲覧数:
864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/5/1419:21:22

昔はグリーンロイヤル(コロンビアグリーン)は大きくならないと言われていました

その後ペルーグリーンロイヤルの大型個体(と言っても40センチ程度)が輸入され
グリーンも大きくなるんだ と思った記憶があります

ところがその後(2~3年前だったと思います)グリーンロイヤルの巨大個体が相次いで輸入されました
その中で最大のものは80センチを超えていたと記憶しています
(ただその個体は死着だったか何かで輸入されなかったと思います)

松坂みのる氏のブログで1mを超えるものを発見したと言う記述があったと思いますが
もしかしてそれはグリーンではなく普通のコロンビアロイヤルだったかもしれません

ブロンズですが30センチもの個体がいるのですか
それは存じませんでした

質問した人からのコメント

2011/5/17 20:52:34

お二人方回答有難うございます
どちらも為になる回答で迷いましたが
今回はこちらを選ばせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/5/1412:46:13

グリーンロイヤルプレコは一般的に30~40cmと言われてますね。
ただあれだけ広大なアマゾンですから、中には60cm近くいく個体が居ても不思議では無いでしょう。
ちなみにプラチナロイヤルプレコは50cmぐらいになります。
ただ、あくまで自然界での話ですから水槽内で最大全長にまでするには相当大変ですね、ロイヤルグループは成長が遅いので..

ブロンズプレコが30cmになると言うのは聞いた事ないですね...、一般的には5~10cm程度ですし。
何か特殊な飼い方をしたか、一般的に輸入されているブロンズプレコではなく、亜種と言う可能性はないでしょうか?