ここから本文です

萌え要素の入ったアニメが 人気になりはじめたアニメは 何のアニメですか?やは...

kir********さん

2011/5/1411:22:07

萌え要素の入ったアニメが
人気になりはじめたアニメは
何のアニメですか?やはりセーラームーンですか?

閲覧数:
327
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2011/5/1412:44:07

「萌え要素の入った」と言われますが、最初からねらって萌え要素が入っていたわけではないです。
「東京ミュウミュウ」とか「CCサクラ」など、はじめは普通の低年齢向け少女アニメだったのが、視聴者が勝手に「萌え」とか言い出しただけです。
「セーラームーン」や「ミンキーモモ」なんか、後付けで萌えアニメにされた作品でしょう。
「萌え」自体がそんなに古い言葉ではなく、90年代後半くらいからです。
セーラームーンやエヴァの頃には、そんなこというヤツ誰もいなかった。
やっぱり、言われ始めたのは「C.Cサクラ」でしょうね。
サクラの口癖の「ほえ~っ」と言うのが、萌え要素の夜明けだったと思います。
尚、作り手が萌えを意識的に手法として導入した最初のアニメは、2001年の「ギャラクシーエンジェル」だと言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SONICさん

2011/5/2018:18:02

萌えの元祖は、諸説あると思います。

でも、萌えという単語が広まるきっかけになったのは、「ハルヒ」だと思います。

nan********さん

2011/5/1918:09:34

ガンダムZZのエルピー・プルやうる星やつらのラムちゃんが予兆と言えたかも知れません。

ただ最近のはハルヒや、中川翔子、電車男の存在が大きいかも知れません。

adg********さん

2011/5/1501:47:00

セーラーサターンが出始めた頃から萌えという言葉が生まれたんだと思います\(^o^)/

whi********さん

2011/5/1411:52:58

ここまでキャラ萌えが騒がれ出したのは、エヴァンゲリオンからじゃないかな。
周りがアスカだ綾波だうるさかった気が…
でも人によっちゃガンダムとかだったりするし…

こういうが大々的になるのはネットが普及しだした頃と重なると思うんだけど、
だからと言って当時放送されてたのが起源となるのかと言われれば
実はそうでもなかったりするからよく分からんのよね

そもそも「萌え」は見た人が自分なりに見出すようなものだから、
他人が「これは萌えだから~」って、あたかも萌えが一つのジャンルかのように扱うのは、
けっこう的外れなんですよね。今や変な確立のされ方になっちゃってるけど

chi********さん

2011/5/1411:47:04

機動戦艦ナデシコからでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる