ここから本文です

レコードプレーヤーはなぜ右回りなのですか。

アバター

ID非公開さん

2004/4/1421:16:46

レコードプレーヤーはなぜ右回りなのですか。

閲覧数:
663
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1421:40:23

統計的に言って人間には右利きが多いからなのでは。
右利きが使いやすいようにアームを配置すると
プレーヤーの右側に来ます。
その上でレコードを左回りにすると針や溝に
負荷がかかってしまい、痛めかねません。
と言うことで右回りになっているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/4/1421:31:23

右回りが自然で規格が統一されたからです。

アバター

ID非公開さん

2004/4/1421:20:57

時計も右回りだし、ごく普通に考えると右回りになります。

最初に作った時右回りだったから。